exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

マッドマックス 怒りのデス・ロード

ヒャッハーな絵をひたすら見せてくれて、わかりやすい楽しさがあった。 スピーカーを山のように積んだトレーラーに炎を吹くギターとか、もうバカでしょ(褒め言葉)。その一方で、Twitterで絶賛されているのを先に見ていたから、これは良く出来ているなあと…

チャッピー

もうだいぶ前に見た映画なのでタイトルも忘れていた。 設定はおもしろいけど特に印象的なシーンもなく淡々と終わったような記憶。

数値の話

特に結論はない話。例えば素の攻撃力が10のときに攻撃力5の剣を装備したら1.5倍になって超強いんだけど、素の攻撃力が400とかあったらプラス5しても1.0125倍なので誤差の範囲になってしまう。数値1の重みがだんだん減っていく。数値が1変わると敵の攻撃を確…

春ですね

3月は書いてなかったなあ。いろんなことがあったけど、ここに書くことではないかな…うまくはぐらかして匂わせたくなるような不満がない。

アメリカン・スナイパー

とても重い映画だった。登場人物がみんな、どうしようもなく仕方なくやった行動が積み重なって、後戻りできなくなってしまう感じが。単純におもしろかったと言えない。精神的に余裕があるときに見に行ってよかった。

妖怪ウォッチ2真打の感想

すごく売れてるし、ポケモンと比較されることもあるし、気になっていたのでやってみた。クリアした。小学生の夏休み気分を味わえる良いゲームだった。マップの町並みにすごくリアルさがある。自宅の近くには公園があって、その先にはコンビニ、小学校。さら…

もうずっとTwitterのほうが投稿のメインになってしまった。Twitterに投稿する時って頭のなかで言いたいことをなるべく短くまとめて書くから、考えは整理されるんだけど、自分の思い込みがストレートに出すぎる感じがする。とりとめもなくつらつらと書くと無…

一期一会

ちょっと頭が暇になって考え事をして、これはTwitterよりここに書いたほうがいいなってことがあったと思うんだけど、忘れてしまった。それほど大切なことじゃなかったのかな。いろいろ悩みはあるんだけど、いざ相談できる機会があっても、人と話していると不…

僕は明日、昨日のきみとデートする

今年は今までやらなかったようなことをしようという淡い目標があって、去年の僕では手に取らなかったような本を読んでみた。が、どうもすっきりしない終わり方で満足できなかった。すっきりしないのが良いのかもしれないし、それが心に残るストーリーという…

ベイマックス

老若男女楽しめそうな感じでキレイにまとまっていた。ただ、どっちつかずで尖ったところがなかった。人間とロボットの絆、ロボットアクション、特殊能力ヒーロー、どれもよくできているのだけど、浅い。どれかひとつでも深く掘り下げてれば満足感があっただ…

いろいろあった

思ったようにはいかなかったけど、これはこれでちょうどいい形なのかなあと思った。適切な距離にいさせてもらえるようになった。人と話すことは大切だと思ったし、話せる相手がいることは感謝してもしきれない。ありがとう。

ブレイブリーセカンド体験版

ちょっと前にクリアした。体験版なのに一週間くらい遊べるボリューム。基本的な遊びはブレイブリーデフォルトと同じで、新しいジョブやアビリティ、敵の内容によっていくらでも楽しめそうな感じ。新しいシステムは実際に触ってみておもしろさがわかってきた…

ポケモンオメガルビー

エピソードデルタに、今までにないことをしようという意気込みを感じられて楽しかった。次の新作は本編にもこんな感じのを入れてくれるといいなあ。あと、せっかくダブルやトリプル、ローテーションのルールがあるんだからストーリーでも遊べるといいよね。…

ホビット 決戦のゆくえ

前作はコミカルさが結構あったけど、今回はシリアスな戦いの連続。ドワーフにエルフ、魔法使いやゴブリン、そしてホビット。種族によって戦い方にも個性があっていいね。引きのショットになった時の広大な自然もグッとくるよなあ。とんでもない物量と技術力…

インターステラー、楽園追放

インターステラー すごくいい映画だった。相対性理論ヤバイ。 楽園追放 設定浅いなあと冷めた目で見ていたのだけど、終盤の戦闘シーンが動きまくりで素晴らしかった。これがやりたいがための映画なんだろうなあ。

イコライザー

正直大して期待してなかったんだけど、意外と面白かった。途中やたらめったら爆発するシーンがあって、そこ見た時「ああ、これは僕が好きなタイプの映画だなあ」と思った。主人公が勤め先のホームセンターにある商品を拝借してロシアマフィアをぶっ倒してい…

ルーシー

だいぶ前だけど、映画「ルーシー」観た。人間という生物よりもっと高度な存在になりたいなあと思っていたけど、人間のままでいいかな…という気持ちになった。

GODZILLA、トランスフォーマー ロストエイジ

GODZILLA ゴジラがかっこよかった。もう少しゴジラの戦闘シーンが欲しかったな。 トランスフォーマー ロストエイジ てんこ盛りぎゅうぎゅう詰めで3時間でも足りない感じがあった。大満足。全体的にギャグ調なのがよかった。スティーブ・ジョブズみたいな人が…

写真

今まで、旅行に行ってもわざと写真を撮らないでいた。写真を撮ることが主目的になってしまって、その瞬間を楽しめないと思っていた。でも、記録に残すことはいいことだね。この経験は絶対に忘れないと思っても、細かな部分から少しずつ記憶は失われていくか…

最近買っているもの

蒼天のソウラの続きが早く読みたくて、Vジャンプを買うようになりました。ドラクエ10のアイテムコードが付いているときは、まあ、いいかなーって思うんだけど、そうでもないときは、ソウラ1話だけのために570円かあ…とは思ってしまう。マンガ雑誌って、お目…

ありがとう

高校生の頃までは、「ありがとう」と何故か言えなくて、「どうも」という言葉をよく使っていた。少し大人になって、ちゃんと「ありがとう」と言うように心がけるようになった。何度も言っていると簡単にありがとうと言えるようになった。なんでこんな言葉に…

All you need is kill

「1日」を何度もループしながら無理ゲーな状況を切り開いていく。 期待を裏切らない。期待通り。 気持ちのよい終わり方だったのが良い。

スタンド・バイ・ミー

最近、HUNTERXHUNTERや蒼天のソウラを読んでマンガに目覚めたんだけど、マンガばかりは良くない、読書もしようと思い立った。そこで思い出されたのが、タリスマンや死のロングウォークといったスティーブン・キングの作品。ということで今日本屋で彼の本を探…

MONSTERZ

映画館で予告編みておもしろそうだったので見てきた。ちょっとイマイチだったかな。序盤はおもしろかったんだけど、展開が足りなかった。能力バトルは応用の効く能力がないとイカンよなあ…特に主人公。

しゅうかん

毎週水曜日に更新するようにしていたけど、今週はすっかり忘れてた。頻繁に更新していたサイトやブログが、急に更新頻度が下がったり停止してしまうのを何度も見てきた。あの人もつまらない大人になってしまったと思ったものだ。でもその人たちは、本当につ…

シュタインズゲート 諦めてクリア

結局攻略サイトを見て最後までクリアした。ストーリーはおもしろいんだけど、ゲームとしてはあんまりだなあ。日常的なやりとりがトゥルーエンドへのフラグになってて、正しい選択肢を見つけるには機械的に網羅していくしか無いという。一応、なんでそうなっ…

シュタインズゲート

連休の移動中に遊ぶために買ったシュタインズゲート。おもしろい。やっぱタイムトラベルってわくわくするよなあ。数年前に友達に勧められたのに、あのときなんで遊んでみなかったのかなー。もったいない。時間あるときにじっくりやれたらもっとよかった。選…

マイノリティ

誰もやらないことに価値があると見るべきか、誰もやらないのは価値がないからと見るべきか。

ドラクエ10バージョンアップ後

バージョンアップしたけど強敵の追加がなかった…じっくりまったりお金稼ぎでもしようかなあと、毎日日替わり討伐をさくっとやって終わってたんだけど、今日はカッとなってカジノに行った。神秘のカードで攻撃魔力を増やす狙い。しかし、今日はまったく当たら…

ドラクエ10バージョン2.1後期前夜

スキル上限解放が楽しみ、だけど新しいボス追加されるんだよね?強敵がいなきゃ強くなってもしょうがない…最近は日替わり討伐を短剣旅芸人+サブのバトマスでやってて、なかなかいい感じ。バイシオンと捨て身を仕込めばあとはA連打でいいのがお手軽。短剣は…