読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

マッドマックス 怒りのデス・ロード

ヒャッハーな絵をひたすら見せてくれて、わかりやすい楽しさがあった。 スピーカーを山のように積んだトレーラーに炎を吹くギターとか、もうバカでしょ(褒め言葉)。その一方で、Twitterで絶賛されているのを先に見ていたから、これは良く出来ているなあと…

チャッピー

もうだいぶ前に見た映画なのでタイトルも忘れていた。 設定はおもしろいけど特に印象的なシーンもなく淡々と終わったような記憶。

数値の話

特に結論はない話。例えば素の攻撃力が10のときに攻撃力5の剣を装備したら1.5倍になって超強いんだけど、素の攻撃力が400とかあったらプラス5しても1.0125倍なので誤差の範囲になってしまう。数値1の重みがだんだん減っていく。数値が1変わると敵の攻撃を確…

春ですね

3月は書いてなかったなあ。いろんなことがあったけど、ここに書くことではないかな…うまくはぐらかして匂わせたくなるような不満がない。

アメリカン・スナイパー

とても重い映画だった。登場人物がみんな、どうしようもなく仕方なくやった行動が積み重なって、後戻りできなくなってしまう感じが。単純におもしろかったと言えない。精神的に余裕があるときに見に行ってよかった。

妖怪ウォッチ2真打の感想

すごく売れてるし、ポケモンと比較されることもあるし、気になっていたのでやってみた。クリアした。小学生の夏休み気分を味わえる良いゲームだった。マップの町並みにすごくリアルさがある。自宅の近くには公園があって、その先にはコンビニ、小学校。さら…

もうずっとTwitterのほうが投稿のメインになってしまった。Twitterに投稿する時って頭のなかで言いたいことをなるべく短くまとめて書くから、考えは整理されるんだけど、自分の思い込みがストレートに出すぎる感じがする。とりとめもなくつらつらと書くと無…

一期一会

ちょっと頭が暇になって考え事をして、これはTwitterよりここに書いたほうがいいなってことがあったと思うんだけど、忘れてしまった。それほど大切なことじゃなかったのかな。いろいろ悩みはあるんだけど、いざ相談できる機会があっても、人と話していると不…

僕は明日、昨日のきみとデートする

今年は今までやらなかったようなことをしようという淡い目標があって、去年の僕では手に取らなかったような本を読んでみた。が、どうもすっきりしない終わり方で満足できなかった。すっきりしないのが良いのかもしれないし、それが心に残るストーリーという…

ベイマックス

老若男女楽しめそうな感じでキレイにまとまっていた。ただ、どっちつかずで尖ったところがなかった。人間とロボットの絆、ロボットアクション、特殊能力ヒーロー、どれもよくできているのだけど、浅い。どれかひとつでも深く掘り下げてれば満足感があっただ…

いろいろあった

思ったようにはいかなかったけど、これはこれでちょうどいい形なのかなあと思った。適切な距離にいさせてもらえるようになった。人と話すことは大切だと思ったし、話せる相手がいることは感謝してもしきれない。ありがとう。

ブレイブリーセカンド体験版

ちょっと前にクリアした。体験版なのに一週間くらい遊べるボリューム。基本的な遊びはブレイブリーデフォルトと同じで、新しいジョブやアビリティ、敵の内容によっていくらでも楽しめそうな感じ。新しいシステムは実際に触ってみておもしろさがわかってきた…

ポケモンオメガルビー

エピソードデルタに、今までにないことをしようという意気込みを感じられて楽しかった。次の新作は本編にもこんな感じのを入れてくれるといいなあ。あと、せっかくダブルやトリプル、ローテーションのルールがあるんだからストーリーでも遊べるといいよね。…

ホビット 決戦のゆくえ

前作はコミカルさが結構あったけど、今回はシリアスな戦いの連続。ドワーフにエルフ、魔法使いやゴブリン、そしてホビット。種族によって戦い方にも個性があっていいね。引きのショットになった時の広大な自然もグッとくるよなあ。とんでもない物量と技術力…

インターステラー、楽園追放

インターステラー すごくいい映画だった。相対性理論ヤバイ。 楽園追放 設定浅いなあと冷めた目で見ていたのだけど、終盤の戦闘シーンが動きまくりで素晴らしかった。これがやりたいがための映画なんだろうなあ。

イコライザー

正直大して期待してなかったんだけど、意外と面白かった。途中やたらめったら爆発するシーンがあって、そこ見た時「ああ、これは僕が好きなタイプの映画だなあ」と思った。主人公が勤め先のホームセンターにある商品を拝借してロシアマフィアをぶっ倒してい…

ルーシー

だいぶ前だけど、映画「ルーシー」観た。人間という生物よりもっと高度な存在になりたいなあと思っていたけど、人間のままでいいかな…という気持ちになった。

GODZILLA、トランスフォーマー ロストエイジ

GODZILLA ゴジラがかっこよかった。もう少しゴジラの戦闘シーンが欲しかったな。 トランスフォーマー ロストエイジ てんこ盛りぎゅうぎゅう詰めで3時間でも足りない感じがあった。大満足。全体的にギャグ調なのがよかった。スティーブ・ジョブズみたいな人が…

写真

今まで、旅行に行ってもわざと写真を撮らないでいた。写真を撮ることが主目的になってしまって、その瞬間を楽しめないと思っていた。でも、記録に残すことはいいことだね。この経験は絶対に忘れないと思っても、細かな部分から少しずつ記憶は失われていくか…

最近買っているもの

蒼天のソウラの続きが早く読みたくて、Vジャンプを買うようになりました。ドラクエ10のアイテムコードが付いているときは、まあ、いいかなーって思うんだけど、そうでもないときは、ソウラ1話だけのために570円かあ…とは思ってしまう。マンガ雑誌って、お目…

ありがとう

高校生の頃までは、「ありがとう」と何故か言えなくて、「どうも」という言葉をよく使っていた。少し大人になって、ちゃんと「ありがとう」と言うように心がけるようになった。何度も言っていると簡単にありがとうと言えるようになった。なんでこんな言葉に…

All you need is kill

「1日」を何度もループしながら無理ゲーな状況を切り開いていく。 期待を裏切らない。期待通り。 気持ちのよい終わり方だったのが良い。

スタンド・バイ・ミー

最近、HUNTERXHUNTERや蒼天のソウラを読んでマンガに目覚めたんだけど、マンガばかりは良くない、読書もしようと思い立った。そこで思い出されたのが、タリスマンや死のロングウォークといったスティーブン・キングの作品。ということで今日本屋で彼の本を探…

MONSTERZ

映画館で予告編みておもしろそうだったので見てきた。ちょっとイマイチだったかな。序盤はおもしろかったんだけど、展開が足りなかった。能力バトルは応用の効く能力がないとイカンよなあ…特に主人公。

しゅうかん

毎週水曜日に更新するようにしていたけど、今週はすっかり忘れてた。頻繁に更新していたサイトやブログが、急に更新頻度が下がったり停止してしまうのを何度も見てきた。あの人もつまらない大人になってしまったと思ったものだ。でもその人たちは、本当につ…

シュタインズゲート 諦めてクリア

結局攻略サイトを見て最後までクリアした。ストーリーはおもしろいんだけど、ゲームとしてはあんまりだなあ。日常的なやりとりがトゥルーエンドへのフラグになってて、正しい選択肢を見つけるには機械的に網羅していくしか無いという。一応、なんでそうなっ…

シュタインズゲート

連休の移動中に遊ぶために買ったシュタインズゲート。おもしろい。やっぱタイムトラベルってわくわくするよなあ。数年前に友達に勧められたのに、あのときなんで遊んでみなかったのかなー。もったいない。時間あるときにじっくりやれたらもっとよかった。選…

マイノリティ

誰もやらないことに価値があると見るべきか、誰もやらないのは価値がないからと見るべきか。

ドラクエ10バージョンアップ後

バージョンアップしたけど強敵の追加がなかった…じっくりまったりお金稼ぎでもしようかなあと、毎日日替わり討伐をさくっとやって終わってたんだけど、今日はカッとなってカジノに行った。神秘のカードで攻撃魔力を増やす狙い。しかし、今日はまったく当たら…

ドラクエ10バージョン2.1後期前夜

スキル上限解放が楽しみ、だけど新しいボス追加されるんだよね?強敵がいなきゃ強くなってもしょうがない…最近は日替わり討伐を短剣旅芸人+サブのバトマスでやってて、なかなかいい感じ。バイシオンと捨て身を仕込めばあとはA連打でいいのがお手軽。短剣は…

スマブラダイレクト

3DS版が夏発売。意外とはやいなー。ゲッコウガ参戦。ポケモンからはもう何が来てもあんま驚きはなさそうな気がする。おもしろそうなのが、ランキングを「自分がどれだけの人より上にいるか」の戦闘力形式にしたやつ。プレイ人数がすごいことになりそうだから…

一人暮らし2年目

一人暮らし始めれば料理できるようになるかなーと思ってたけど、思ってるだけではなんにもならないというのがよく分かる1年だった。最初はレシピ通りにきっちり量を測って作らないといけないから面倒… 適当でもできるっしょ!とハヤシライス作ってみたら水を…

近況

ドラクエ10 やっぱりぐだぐだと続けているものの、ここ数日はイン時間が短め。レベル上限が80になってから長いので、上限に達したキャラが増えてきた。ストーリーもクリアしたし、主要な職はそこそこ強くなってるし、やることがやっとなくなってきた感じ。 H…

2014年

去年は新生活に慣れなくて、ここもTwitterもあまり更新できなかったのが心残り。今年は自分が何を考えていたのか辿れる程度にはなにか書いていきたい。年末年始にドラクエ10をずーっとやってて思ったけど、このゲームに精神的に依存しすぎているかもしれない…

ドラクエ10レベル上げ状況

福引でアトラスコインとバズズコインを引き当てたので、これを自分で使うために武闘家を育てることにした。まずバトルマスターと賢者のパッシブを取った。バトルマスターは討伐クエストである程度上げたら後はほとんど爆裂プリン。賢者はひたすらバザックス…

新生活

一人暮らしを始めた。食事と洗濯、掃除が大変だね。なるべく適当にやるのがよさそう。ゲームとパソコンさえあればいい人間なので、そこ周りが整ってればあとは気にしない。でもときどきは外に出ないとね。いくつかの有名な観光地に徒歩でいける場所だからね。

シルバーデビルの転生・デビルロード

デビルロードを倒してレアアクセサリーの黒アイパッチを手に入れた。 左が僕のキャラ。デビルロードはメガンテで自爆するのでマホトーンができる魔法使いが欲しいんだけど、黒アイパッチは物理職用で魔法使いにはあまり魅力がなく、メンツが不足している…と…

ドラクエ10バージョン1.3開始

主要なクエストはひと通りクリアした。賢者のレベル上げを兼ねて髪色追加クエストも全部やってLv25になった。バザックス用に相当強いサポートを雇えたので、Lv35までは一気に上げたい。大事にとっておいた魔導師セットをまた着れるなんてうれしいなあ。

ドラクエ10バージョン1.2最終結果

1月2月と忙しかった中でもゲームは結構がっつりやってたなあ。というかゲームをやってたせいで忙しくなったのかもしれない。 成長度 スキル振りバージョン1.1までは魔法使い一筋だったけど1.2は魔法戦士のほうがよく使ってた。最初は魔法使いを強化するため…

バージョン1.2近況

あけてましたおめでとうございました。 レベルが上った職業 魔法使い: Lv60 スタンプ50個くらい 魔法戦士: Lv54 レンジャー: Lv47 僧侶: Lv46 盗賊: Lv37 スーパースター: Lv22 魔法使いはクエストやったりアクセ狩りしたりバザックス狩ってたら上がった。杖…

おうちの模様その2

好評だったので第2弾。前回アップしてからすこし部屋を増やしたり広くした。 1階中央。テーブルに置いてあるのはコーヒーカップだけど、僕はコーヒーを飲まないのでココアということにしている。 1階左のコンピュータルームにはクーラーを設置した。 1階右の…

最後のバージョン1.1

弓レンジャーは結局LV30から40までタコメットで上げた。混雑してるから今までずっと敬遠してたけど、納得の稼ぎやすさだった。さすがにずっとやると飽きたけど…LV40からはまた弓パーティ。エピステーサでアカイライ狩ったけど2匹でバギマやられると消耗が早…

弓レンジャー

今度の大型アップデートで魔法戦士が追加されて両手杖と弓が使えるという噂を聞いた。本当ならば魔法使いとしては速攻で魔法戦士を育てなければなるまい。ということで弓スキルをとるためにレンジャーを斧から弓に振りなおしてレベル上げ開始。ドラキーマ、…

ホビット 思いがけない冒険

ロード・オブ・ザ・リングより明るい雰囲気でワクワクドキドキ楽しい映画だった。 ニュージーランドの美しい自然を3Dで見れたのがよかったなー。あとゴラムが表情豊かだったのが印象深い。

先週と先々週のドラクエ

先々週は槍パラディンでゴールドオークをひたすら突っついてLV40になった。ゴールドオークはオルセコ高地で狩るのがメジャーらしいけど、行くのが面倒なのでヴェリナード北でやった。深夜の人がいない時間帯を狙って元気玉を使った。お供のベホイムスライム…

ヱヴァンゲリヲンQ

正直よくわかんなくてずっと映像に圧倒されてた。いろいろややこしいこと考えながら見ることもできるんだろうけど、頭空っぽにして迫力を楽しむというハリウッド映画的な見方もできるのがよかった。よくわかんないというのも良いことで、見た後ネットで考察…

どうぶつの森の今の部屋

今の家の増築進捗は2階と1階左右部屋、地下室ができたところ。2階は一段階大きくして、他の部屋はまだ小さいまま。 1階の中央部屋。黒ベースに任天堂グッズを置くという目標がだいぶ達成できてきた。 1階の左部屋はパソコンルーム。狭さや暗さも含めて一番気…

ファンキードラゴとアモデウス(アゴ)

ここ一週間ほどチームのみんなとがんばって、昨日やっと竜のお守りを手に入れた。まだ取ってない人もいると思うので攻略法を書いておこう。杖魔法使いしかやってないので他の職はあんまり詳しく書けないけど… パーティ編成 盗賊と僧侶が必須で、残りの2人で…

Linked Horizen コンサート

ブレイブリーデフォルトの音楽が気に入ったのでそれ関係のコンサートに行ってきた。出演者にバンド要員が充実してたからバトル曲いろいろ聴けるんじゃないかと期待して行ってみたら、なんとバトル曲全部聴けた。感激。ラスボスメドレーの速弾きがすごかった…

パラディンLv25→29

また獣突きブスブス。 サマーウルフ キュララナ海岸でやった。混み過ぎでキャラの表示数が足りなくて探しにくい。オススメはマップ左の木箱や宝箱があるところ。タコメットが少ないから人も少なくて、ウルフは多いので途切れなく戦える。 ホタテワラビー ヴ…