exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

X-Death

ラストフロアーは問題なく通過。ギルガメッシュから源氏の鎧を盗むのがギリギリだったけど成功したので問題ない。
ラスボス戦の前には少々長いイベントがあるのだが、その後いよいよ対決!というところで引き返すことができる。イベント中に無に飲み込まれた場所は無事だった。暁の四戦士が戻してくれたんだよ。きっとそうだ。
エクスデスからはワンダーワンドが手に入るので早速盗む・・・しかし盗んだのはフェニックスの尾!盗めるのはワンダーワンドだけだと思ってたぜよ。ワンダーワンドはすでにひとつ持っているのでアイテム欄を埋めてから盗む方法を考えたが、フェニックスの尾を使い切るのが面倒なので却下。アイテムを捨てられないことをいまさら知った。結局リターンを使って、盗んだら攻撃開始。何も考えずに攻撃を連打してエクスデスを倒す。
ネオエクスデスになったら今度は左下の骸骨からラグナロクを盗むぞ。まずアルマゲストを使うのに盗めるのは販売品アイテムだったりする右下をブレイク剣で除去。次はグランドクロスの長いエフェクトで盗む効率を下げられないように左上をアポロンのハープなどで倒す。各パーツは残りのひとつになると攻撃が激しくなるので二つ残しておくのがいい。
右上は通常攻撃と真空波しか打たないから全員後列でゴーレムをつかっておけばほぼ無害。左下は魔法攻撃をしてくるからときどきホワイトウインドで回復。
準備は整った。さあ盗みまくれ!
そして盗めない。一応盗賊の籠手を全員につけているんだが、レアアイテムが盗める確率は1/256しか上がらないので気休めにもなっていない。何回盗んだか覚えてないが、なんとかラグナロクを盗めた。盗めるまでの間ピンチにもならず生き延びれたことがネオエクスデス左上と右下の弱さを物語っている。
用事を済ませたので残りの2体を倒すことになる。しかーしラグナロクを盗めて油断したのか、ここでミスをして先に斬鉄剣で左下を倒してしまう。右上を倒した直後に斬鉄剣で左下を倒せば最後の猛攻を食らわずに倒せたのに。右上がメテオを連発してきてあら大変。結局レナが倒れた状態で撃破したので別のエンディングが見れて、結果としてはよかったのかもしれない。
エンディングでレナだけ無の世界に取り残されるところや、無の世界から戻ってくるところはちょっと違和感があるが、FF5にストーリーを期待するのがナンセンスかもしれない。あと最後に"THE END"の文字がくるくる回るのはちょっと笑える。あれは回転させすぎだ。