exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

リーフグリーン進行状況

グレンタウンに上陸。
今のパーティはこれ。

フシくん(フシギバナ♂) Lv32、勇敢。葉っぱカッター、怪力、眠り粉、宿木のタネ。
捕獲要員。火力がもっと欲しい。
ハチビー(スピアー♂) Lv34、勇敢。ダブルニードル、秘密の力、瓦割り、気合溜め
エスパーを串刺しにする役割。のはず。
スズ(オニドリル♀) Lv33、うっかりや。秘密の力、空を飛ぶ、燕返し、オウム返し。
安定感がある。オウム返しが役に立った場面は今のところなし。
キング(ギャラドス♂) Lv32、控えめ。波乗り、竜の怒り、怪力、水の波動。
オツキミ山ふもとで買ったコイキング。特攻が低めだけど攻撃やHPが高く、威嚇もあって強い。
ラピッド(サンダース♂) Lv33、素直。電撃波、噛み付く、電光石火、二度蹴り。
イーブイの頃は秘密の力で活躍。早く10万ボルトが欲しいね。
カーゴ(カビゴン♂) Lv33、頑張り屋。のしかかり、眠る、あくび、瓦割り。
遅いことを除けば相当強い。免疫で毒にならないのも地味に便利。

緑で使ってたパーティを再現してみた。全員が初代ポケモンスタジアムに参加できたり。
緑から変わった気になった点で、まだ書いてないのを挙げてみる。

  • あらすじ機能はおもしろいと思った。伝説の厳選とか始めたら邪魔になりそうだが。
  • オニスズメがトキワ西で出てこない。トキワの森でレベル上げできなかった。
  • 教えテレビのお兄さんがアツい。
  • アーボ、アーボックの威嚇がウザい。
  • トレーナーの動きが自然。普通に歩いてるから対戦はない、が通用しない。
  • コイル、レアコイルに鋼タイプがついて倒しづらい。オツキミ山の時点で出てくるし。
  • セキチクジムの見えない壁が見えにくくなった。でも大体の道順はわかってるからあんまり関係ねえ。

さて、グレンジムをクリアしたらナナシマに行けるらしいね。楽しみ。