exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

カリンの言葉

つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき

「強いだけのメジャーポケモンじゃなくて、俺の好きなマイナーポケモンを使って勝つんだ!」という主張をするときによく引き合いに出されるこの言葉。HGSSでますます人気になりそう。
しかしよく見てみると、

ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき

とある。本当に強いトレーナーでも、好きなポケモンで勝つにはがんばらなければいけない、ということだ。
つまりカリンが言いたかったことは「好きなポケモンで勝てるのは本当に強いトレーナーだけ。初心者が粋がって好きなポケモンを使っても勝つのは無理だから、強いポケモンを使っとけ」なのではないか?


…まあ曲解なんだが、この言葉の使われ方は気に入らないところがあるので。