exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

テキストも、いい

ちょっとまえに「テキストベースのHTMLはダメだ」と騒いだけど、最近はむしろかっこよく見えてきた。だってあれ全部テキストなんだもん。*1
結局どんな形式にしても、データと制御文を区別する手間は出てくるわけだし、ちょこっとオートマトンでも作れば解決するってのもわかった。
そうそう、メールも全部テキストで出来てるんだよね。ヘタにバイナリ化したりするよりも拡張性があっていいのかもしれない。
扱いやすさを考えるとテキストが一番いい、ってのが大きいなあ。前はCとC++しか知らなかったから「文字=扱いにくい」という印象があったけど、正規表現が元から使えるような言語をいくらか使ってみて考え方がだいぶ変わった。何も変換せずに使えるデータ形式はストレスなく楽しいプログラミングをする上で大切なのかも。

*1:なんだその理由