exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

クローン?

乱数調整で生まれたポケモンはクローン個体と同じ - mirai-iroの雑記
とてもおもしろい意見。
僕は、製作側の意図とは違った遊び方をしても構わないと思う。むしろ、いろんな遊び方が出来るのがポケモンのいいところだと思う。


「ゲームだからといって、クローンを作ってもいいのか」という問題だったら、もっともっと難しい。こういう問題はポケモンに限らずいろんなゲームにある。倫理的・道徳的に問題のあることでもゲームで仮想体験できれば、理解が深まると思うのだが、そもそも仮想体験できることをよくないと感じる人もいるだろう。間違った「理解」を植えつけてしまうゲームもあるだろう。
これは制作側だけの問題ではない。ゲームを知らない・やらない人たちは、ゲームをやる人を見てゲームに対する印象を持つんだ。僕らがちゃんとした認識を持っていなければ、ゲームは誤解されっぱなしなんだ。
とはいっても、どう付き合っていけばいいんだろう。