exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

強いのが正義なのか

勝つことを目標にするだけがポケモンバトルではないと思うのですよ。
マイナーだろうが弱かろうが、自分の好きなポケモンを一生懸命育てて、バトルでどうにか活躍させようとがんばるのも楽しみ方のひとつだと思うのですよ。
でもそのあと「厨ポケ使って勝ってもあqswでfrgtyふじこ」とかわめくのはよくないですよ。人のスタイルを否定するのはよくないですよ。
ただ、好きなポケモンでバトルするトレーナーとひたすら強さを求めるトレーナーとの間に溝があるのは確かです。
好きなポケモンを活躍させる場がバトルしかなかったのが問題かもしれません。コンテストなんてものもありましたが、ポケモンの個性が出にくい性質がありました。
こう考えると、ハートゴールドソウルシルバーで連れ歩きやポケウォーカーが登場し、好きなポケモンとすごす機会が増えたのは、ポケモンシリーズの中でも非常に大きな進化となったのではないでしょうか。


これじゃ何が言いたいのかよくわからんなー。自分でもよくわかってないのを整理せずに書き出すとこうなる。