exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

サン牧とか

畜産牧場に行けるLv7を目標にちまちまやってるけど、Lv5になったあたりからつらくなってきた。次のレベルへの必要経験値が多いし、開墾するには1万コインも必要でこれまた多い。これがLv10のままだったら修羅の道だったぜ。牧場なのにレベル? 経験値? と思ったけど、やっぱこういうのが一番わかりやすいのかなあ。みんなをひとつの定規の上に乗せてるように感じてしまう。
レベル上げ以外にも楽しみはある。ひたすらニンジンを植えまくって「6本でもニンジン・ランドだー!」とかやってみたけど、すぐ収穫してしまったので1時間と持たなかったり、とか。レベルが上がると納豆が買えると判明し、「納豆ランドが作れるじゃないか!」とヒートアップしたものの、よく見たら豌豆(エンドウ)だった、とか。…楽しいのかこれ
攻略情報を見ると、マイミクと協力するのが良いらしい。マイミクの牧場には作物の増産量をアップさせる虫をまくことができるので、ひとりでやるより格段に効率が良い。虫をまいてもらうためにマイミクを募集する人も少なくないそうだ。ゲームの外側での行動がゲームに反映されるのはおもしろいよね。すれ違い通信とかポケウォーカーとか。
僕が始めるきっかけになった課金騒動は、システムに不備が出たことがあったことのようで、ゲーム本体とは関係のないことだった。何が問題になってるのか知るために始めたというのに、検索するだけで答えがわかるとは…!
あとは、このゲームに限らず出てくる「金さえあればゲームで有利になれる」ことへの不満が出たくらいか。こういう意見を見るたびに、結果ばかり気にしてゲームをするのはもったいないなあと思う。金が無いなら無いなりに、どうすれば有利になれるか試行錯誤するのが楽しいと思うのよね。お金を払ってパワーアップってのも、ゲームが外側の世界とリンクしてて不思議な感覚が味わえるんじゃないかな。
NewスーパーマリオブラザーズWiiのスーパーガイドでも同じような意見を見たな。「スーパーガイドでクリアできるのはずるいから、通常クリアと差別化しろ」みたいな。何人ものマリオが犠牲になったクリアは達成感があるし、それがルイージのクリアによって価値がなくなるとは思えないんだけどなあ。
ゲームって、結果だけ見るとしょうもないことなのにね。どっかのデータが0になってるか1になってるかだけ。ただ結果だけほしいなら、改造でもしてしまえばいい。ちょこちょこっとデータを書き換えるだけの簡単なお仕事です。だけど、そのデータを0から1にする過程で、僕はワクワクドキドキするし、泣くし、悩むし、悔しい思いもするし、楽しい思いもする。その体験のおかげでいろんなもの*1を手に入れることもできた。
これはちょっと大げさすぎたけど、要するにプレイして楽しければそれが一番で、他の人がどうプレイしようがそれは変わらないと思うのよね。結果より過程。
というわけで、畜産牧場に早く行きたい。

*1:読者のあなたとの出会いとか