exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

クリア

光の4戦士をクリアした。おもしろかったなー。
ラスボスが強かったんだけど、装備や作戦を工夫すれば勝てるのがいいね。
攻撃対象や回復対象を選べないのは画期的だと思う。前列攻撃と後列攻撃を使い分ける楽しさがある。マニュアルとAIのハイブリッドのようになっていて、テンポも良くなってる。あまりにも当たり前のシステムなので、これが無くなるとどうなるかなんて考えもしなかった。
町での情報収集とか、宝石の使い道の選択とか、ああ、これがRPGのおもしろさなんだなあ、なんて。


攻略サイトを見ると、ファイナルファンタジーの名を冠しているだけあって期間限定要素がもりだくさんだ。特に開発室が期間限定ってのがなあ。やりこむとしたらその前に2週目かな。こりゃ当分やらないかも。