exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ジャンル

個人でゲームを作るとき、既存のジャンルに当てはまるものを作るのはお勧めできない。
ゲームとして成立するための要素*1が多すぎて完成までモチベーションを保ちづらいし、完成したところで出来たものは既存のゲームの劣化コピーのようなものになってしまう。
つーか今自分のやってることがそうなってしまいそうで怖いんだけどね!
弾幕シューティングを作ってる人をよく見るけど、あれっておもしろいのかなあ。素人目で見ると「ぼくがかんがえたスーパーかっきてきなシステム」すらなさそうでさ。弾幕を作るのが楽しいならイチからプログラミングしなくてもどうにかなるんじゃないのかなー。

*1:実際は必要なくても、作者の固定概念で必須だと思い込んでることもしばしば