exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ネタバレ:ラスボスはクッパ

NewスーパーマリオブラザーズWiiをクリアした。
妹のデータを家族で一緒にやってたら、ワールド3→6→8と、どんどんワープして僕のデータを追い越していた。
このゲームは多人数でやるのがとてもおもしろい。みんなで協力して攻略する楽しみは、意外にも今まで味わったことがなかった。
協力プレイで一番よかったシステムは、シャボン玉。死にそうになっても簡単に助かるから、実力の差が足をひっぱることがない。実際はAボタンを押し損ねて転落、なんてこともよくあるし、全員シャボン玉に入ってしまってミス、なんてこともよくあるけどね。「なんでシャボン玉に入らなかったんだよー」とか「なんでシャボン玉に入ったんだよー」とか。
多人数だと良いことばかりでもなくて、

  • 足場が狭いとひとりのときより落ちやすくなる。
  • 縦スクロールステージでスクロールアウトすると、下に床があっても落下死してしまう(アイスクライマーと同じ)。
  • パワーアップアイテムは人数分出てくるけど、ちゃんと分配しないとひとりだけ小さいままになってしまう。

そしてこれらのデメリットはすべて、プレイヤー同士が協力することで克服できる!ステージを進むときは歩調を合わせることになるし、アイテムを出すときはみんなが集まってからブロックを叩いたりする。「中間ポイントは小さい人がくぐって!」とか。
ゲームを通じてこんなやりとりができるのがすごく楽しかった。こういうのは同じ場所に集まってやるのが断然楽しいよね。