exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

起動ディスク

 そういえば、昨日はパソコンが起動しなくて大変だった。Windowsのロゴとメーターまでは出るんだけど、しばらくすると一瞬ブルースクリーンが出て再起動。セーフモードでもロード中にそうなるからかなり焦った。
 そこで下のサイトの方法で起動ディスクを作って、どうにか起動させられた。

 ただ、フロッピーにコピーした4つのファイルは異常がなくて、フロッピー無しで再起動させたら成功してしまった。原因は何だったんだろう。それがわからなければ、いつまた今回のようなことが起こってもおかしくない。


 起動ディスク用に、親からフロッピーをもらったんだけど、中身を見てみたら自分が小学生の時の写真が入っていておどろいた!10年以上前のファイルだったけど、フロッピーって丈夫なんだね。写真ファイルが10枚も入らないような容量だけど、いざという時に役に立つからフロッピーディスクドライブは必要だね。