exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

FF14とOblivion

8月からずっとOblivionに大ハマリしてるんだけど、昨日はオープンベータテストが先日始まったFF14をやってみた。
プレイヤーキャラは背が高くて黒っぽい人にした。どこぞの洋ゲーと違って簡単にイケメンが出来上がるのはいいねえ。Melmondで開始。
鍛冶屋で始めたんだけど早々に素材がなくなったので漁師に転職して魚を釣ったりした。戦闘はしないのかって?ねずみ1匹倒すのもギリギリじゃ怖いよね。
こういうゲームって広大なフロンティアを歩きまわるだけで楽しいんだけど、それじゃ全然強くならないんだよね。Oblivionなら走りまわるだけで上がるスキルがあったりするんだけどなあ。
ここからOblivionの話になるけど、あのゲームすごいわ。ほとんどすべての行動が経験値になるから、遊んでいると自然に強くなっていくんだよね。しかも行動に応じたスキルが上がっていくから、どんどん自分好みのキャラクターになるのがイイ。
OblivionのほうはArgonianのScoutでやってる。Argonianは爬虫類人なのでキャラメイクは適当にやってもサマになるし、水中呼吸や病気耐性も便利で初心者にはもってこいだった。
さて今日はどっちからやろうかな。