exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

円高だから洋ゲーを買おう

アメリカ ドル / 日本 円【USDJPY】:外国為替 - Yahoo!ファイナンス
円高だね!
こういうときは海外のネットショップでお買い物するチャンスだね!
というわけでSteamでSimCity4を買ったよ。
買った後で気づいたけどこれ、英語版だった。当然だよね!紹介ページが英語オンリーの時点で気づくべきだった…でも流し読みで大まかな雰囲気はわかるから問題ないっ!こういうときのために学校で英語を勉強してきたんだよね。
複雑なゲームだけどチュートリアルがとっても丁寧で優しいのが好印象。実際に街を作りながら操作を確認できるからわかりやすい。
練習マップは4つあるんだけど、「この街では予算を黒字化しましょう。そのために学校や病院の予算を変更してみましょう。」というふうに、マップごとの目標がはっきりしてるから各操作を体系立てて覚えられるのもいいね。「この操作ってなんで必要なんだ?」ってならない。
土曜日に買ってその日はチュートリアル用の街を説明が終わった後も開発してたら朝5時になってた。日曜日はイチから街を作り始めたらいつの間にか朝5時になってた。時間泥棒だ。
http://exp777.cs.land.to/First%20City-Dec.%2010,%20191286785137.png
作って楽しい。眺めて楽しい。こりゃ良いゲームだ…