読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

Portal

Steamでハロウィンセールをやってたので、これはチャンスとばかりにゲームを色々見てたら、いつの間にか「The Orange Box」(セール対象外)を買っていた。何が起こったのかよくわからないぜ。
The Orange BoxはFPS系のゲームが5本入ったパッケージ。その中で一番気になったPortalをやった。おもしろくて、ついつい夜更かししてプレイしてたら朝6時までやってクリアしてしまった。そんな睡眠時間で大丈夫か?
Portalは一人称視点だけど、シューティングというよりパズルアクション。部屋の壁にポータルというトンネルみたいなものを開けて出口を目指すゲーム。

この動画だとアクション要素が多そうに見えるけど、じっくり考えて進めるステージが多かったのでパスル要素の印象が強かったな。
3D空間ならではの体験ができたのがすごくよかったな。物理エンジンもバッチリで重力とポータルを組み合わせた仕掛けが楽しい。
SFっぽい雰囲気も好みでワクワクできた。人工的な部屋に響く機械的なアナウンス。美しいね。
シナリオはすっきりしないところがあったんだけど、どうやらHalf-Lifeシリーズと関係があるらしい。Orange BoxにはHalf-Life2が入ってるけど、1は入ってない…また買うことになるのかッ!?