exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ドンキーとシレン

最近やってるゲームはドンキーコングリターンズ風来のシレン5。
ドンキーコングリターンズは妹と二人でやってる。僕がドンキーで妹がディディーなので、バレルジェットですいすい進んでいくディディーが羨ましい。難易度がかなり高く感じられるんだけど、スーパードンキーコングもこんなもんだったっけなあ。
スーパードンキーコングの臨場感あるサウンドやグラフィックの緻密さとか仲間コングの強烈な個性とか、洋ゲーっぽい良さは薄まっちゃったけど、そのぶんステージ特有の仕掛けのトンガリ具合がさら進化してるなーっていう印象。それに対応してドンキーのアクションも多彩になってていいね。前はハンドスラップなんていつ使うの?ってレベルだったからね。
シレン5はDSのゲームなので毎日電車に乗ってる時にやってる。メインダンジョンをジロきちというNPCと一緒に登ってたら、ジロきちが死んでしまったので見捨てて進んだら村に戻されてしまった。こうなることは公式ブログで見たはずなんだけど、何故か忘れちゃってたんだよね。まーしょうがないのでじっくりやっていこう。