exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

Ruby

Twitterを使ったWebアプリケーションをRubyでつくりはじめた。
まずOAuthをなんとかしなきゃいけないので、公開されてるコードを使うことにした。
Rubyで実践 OAuth in Twitter - make for h @ppy_things;
しかしローカルでは動くのにサーバーに置いたら501エラーが出てしまった。どうやらland.toに入ってるRuby

map(&:capitalize)

みたいな書き方に対応してないらしい。だからこれを

map{|x| x.capitalize}

と書きなおした。
syntax - What exactly is `&:capitalize` in Ruby? - Stack Overflow
こんな書き方があるなんて知らなかった。スクリプト言語は独特の省略記法があってわかりにくい。
とりあえずTwitterのOAuth許可ページへのリンクを貼るところまでは作れた。ここからが本番だよ。