読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

Windows セキュリティセンターが開始できないから直した

セキュリティセンターを起動してないから起動しろというメッセージが出てきたのでやろうとしたら、「開始できません」とか言われてしまった。
調べてみると、Windows Management Instrumentation (WMI)というサービスを起動すればいいらしい。

(検索したらこのページの自動翻訳版がヒットしたんだけど、こういう余計なお世話は困るよね。)
それでサービスから起動しようとしたら、こいつも起動しない。
今度はMicrosoftのトラブルシューティングを見てみる。
Windows Management Instrumentation (WMI) : よく寄せられる質問
これの通りにスクリプトを実行してみたら、「wbemcomn.dllがないので実行できない」ときた。このファイルは%windir%\system32\wbemにあるはずなのだが、なくなってる。
これまた検索してみると、同じような質問がQ&Aサイトにあったけど回答が「OSを再インストールして下さい」。これは勘弁してほしい。Windows7のインストールディスクを探してみたら、sourcesフォルダの中にwbemcomn.dllがあった!これを%windir%\system32\wbemにコピーしたらセキュリティセンターの起動に成功!
ひじょうにすっきりしました。