exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

メモリ換装

1年以上「パソコンがブルースクリーンでよく落ちる」という現象に悩まされていたんだけど、最近になってようやく調べてみたらメモリの故障が原因だった。
ブルースクリーンが出るとき"PAGE FAULT IN NO PAGED AREA"って出るからそれで検索したら、メモリを疑えとのこと。Memtest86+でチェックしたら2枚差してるメモリの1枚から真っ赤なエラーが出まくってあーこりゃだめダメだなと。
で、メモリを買ってきて取り替えたらブルースクリーンは出なくなった。たぶんもう大丈夫だろう。
自作パソコンだしブルースクリーンで落ちるのもよくあることだろうと思っていたけど、思いこみって怖いね。不便なことがあっても無意識に我慢してしまうんだよなあ。