exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ゴツゴツ山とかマリオ3Dとか

薬のおかげもあって風邪はだいぶ治ってきた。悪くなったらすぐ診てもらうのがいいね。


ポケモンドリームワールドの新たなエリア「ゴツゴツ山」。
僕はすっかりフカマルが出てくるものだと思い込んでいたので実際は出ないのを知ってがっかり。バトルサブウェイのパーティがさらに強くなると期待してたのになー。
そのかわりに自信過剰ボーマンダが使えるようになった。もしかしたらこだわりハチマキガブリアスよりもこだわりスカーフボーマンダのほうが強いかも。
逆鱗がドリームワールド限定技なので厳選が大変そうだけど…


マリオ3Dランドはスペシャルステージをすべてクリアして星3つになった。
真新しさはあまりないけど、マリオを動かすのがやっぱり気持ちいいしステージ数もしっかりあるので良作だった。
このゲーム、雰囲気はギャラクシー2に近いような感じがする。ギャラクシー2も初心者が遊べるような向きが強くあったけど、それでもタイトルに「2」とついていて続編みたいに見えてしまうのが足かせになっちゃってたのかなあ。ギャラクシー1がなくてギャラクシー2が新規タイトルになってたら据え置き機のアクションゲームの状況が変わってたりしたのかなあ。
あとギャラクシー2は2D寄りな3Dで、3Dランドは3D寄りな2Dという印象。3Dランドはスターメダルがあるものの3D空間の探索という要素はほとんどなくて純粋にアクションを楽しめるようになっている。従来の3Dマリオでは難関となることが多いアスレチックステージがメインになっているから、特に後半は手応えがあっておもしろい。探索要素が減っちゃったのは残念だけどそこはゼルダで楽しむということなのかな。そういうのもあってスカイウォードソードは買おうと思ってる。