exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

マリオとゼルダ

マリオ3Dランドを完全制覇。
最後の最後のステージは通常ルイージで60回死んだのでフルたぬき装備で挑みクリア。空中制御が利く変身があると別のゲームと言っていいほど難易度が変わるなあ。マリオワールドのマントもそう。
これでマリオカート7発売に向けた体制が整った。
ゼルダの伝説スカイウォードソードは終盤に入った感じだけどどうなんだろう。現段階で思ったのは、いろんな戦闘スタイルが採れるようになってること。剣が自由に使えるようになったこととポーチシステムがそう思わせるのだろう。
ポーチには盾やビン、矢筒や爆弾袋を拡張するアイテムが最大8つまで入れられる。爆弾好きな人は8つ全部爆弾袋にしちゃうかもしれないし、慎重派なら調合済みの各種薬を揃えるのだろう。
こういうアイテムの取捨選択はRPGではよくあるけど、スカイウォードソードは剣での戦い方との兼ね合いがあるので一段と面白くなっている。回避が上手ければ盾を入れないという選択肢があるし、逆に盾を多用するなら修理用の薬*1も持っておきたいなあとか。

*1:今回の盾は何度も攻撃を受けると壊れてしまう。