exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

シングルトレインで使えるかもしれないポケモン

偶然3匹挙げてるけどこれでパーティにするとかではない。

スターミー: 小さくなる、身代わり、自己再生、熱湯 自然回復@食べ残し

スイクンみたいにめんどくさい水ポケを受けて、ラッキーみたいに小さくなるを積める。しかも速い。状態異常も回復できる。なかなか強そう。
地球投げや毒々みたいな定数ダメージが無いので特殊耐久が高いヤツが厳しいかもしれないけど熱湯やけどでいけるでしょ。毒々入れてもいいけどPP削るしかない相手が増えるし挑発で終わる。貯水や呼び水は他のポケモンに倒してもらう。ポケモンは誰でも万能ではないからパーティを組むのだよ。

サマヨール: 影分身、身代わり、眠る、恨み @進化のきせき

ラッキーの主な攻撃手段であるPP削りをアグレッシブに使える。しかし挑発で死ぬ。
ラッキーがいなかったらこっちを使ってもいいかなあというくらい。そもそもラッキーで十分PP削りを遂行できている。ラッキーとは相手にできるポケモンが違うのは確かだけど、遅くて先制身代わりできないのと回復手段に欠けるのとで状態異常にかなり弱いと思う。

ケッキング: ギガインパクト、恩返し、地震、炎のパンチ @こだわりスカーフ

今使っている鉢巻ガブリアススイクンラッキーで相手にしたくないポケモンを力任せに潰すのが仕事なので、それならケッキングでもいいかもしれない。意地っ張りスカーフでギガインパクト打てば鉢巻逆鱗より強いし速い。逆鱗で2発かかるのがギガインパクトで1発になるポケモンがどれだけいるか。
ギガインパクトで1匹倒した後ヤバイ相手が出てきても1ターン許しちゃうのと、ギガインパクト以外はそんなに火力ないのがキツイかなあ。あとラッキーはタイプがかぶっちゃうから組みにくそう。ここで代わりにサマヨールか?ケッキングサマヨールってルビーのバトルタワーみたいで懐かしいぞ。