読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

メモリ増やしてRAMDISKひゃっほい

今まで2GB3枚で6Gだったのを4GB4枚で16GBにした。

「実装メモリ」と「使用可能」

早速Windowsキー+Pauseキーでメモリを認識しているか見てみたら、実装メモリと使用可能のサイズが違っていて、解決しようとしたら起動不能になったりして手こずった。
そもそもの原因は、Buffalo RAMDISKで使っている分は「使用可能」に入らないことだった。RAMDISKはあまちゃんのページ*1を見て使い始めたんだけど、よくわからないまま使ってたのがよくなかった。
起動不能になったのは、RAMIDISKを使っているのにブートの最大メモリを設定しないようにしたからだった。Microsoftサポートページ*2にそう書いてあったのでやってみたんだけど、RAMDISKを使ってる時はやっちゃいけないらしい。セーフモードだと起動するので*3、設定しなおして直った。

16GBで何が変わるのか

とりあえずTeam Fortress 2のデータを全部RAMDISKに置いてみたら、マップの読み込みがすぐに終わるんでなかなか快適。
ただ、RAMDISK容量を増やしたからWindowsの起動にかかる時間が増えてしまった。Cドライブに保存されるバックアップファイルも当然大きくなってしまう。必要以上に大きなサイズを確保するべきではなさそう。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/amachang/20111226/1324874731:title]

*2:[http://support.microsoft.com/kb/978610/ja:title=64 ビット版の Windows 7 で使用可能なメモリが搭載されているメモリより少ない]

*3:RAMDISKが起動しないから