exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ポケモン+ノブナガの野望

シンゲンを倒すところまで進んだ。おもしろいね。
今までのポケモンとはぜんぜん違うんだけどポケモンを遊んでいる感覚がしっかりある。各ポケモンの特徴(タイプや能力の傾向とか)が反映されてるし、各地のブショーはなんだかジムリーダーみたいだし。
信長の野望はやったことないのでエッセンスがどれくらい入ってるのかわかんないけど、ちゃんとシミュレーションゲームになっている。ただシリーズを重ねてるFEやサモンナイトと比べると操作性がちょっと悪い感じもある。敵の攻撃範囲がわかりにくいとか各キャラのステータス画面がすぐ表示できないとか。
バトルは旗取りルールがおもしろい。敵を倒さなくても旗を取ってしまえば勝ちなので、うまく掠め取れるととても気持ちがいい。勝利条件が敵を倒すことじゃないバトルって楽しい。