exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ポケナガの国盗りがおもしろい理由

ポケモン+ノブナガの野望はイクサの6vs6ポケモンバトルもさることながら、領土を広げて全国統一を目指すのがおもしろい。いろんな状況を考えながら敵軍の最適な攻め方を組み立てていく戦略性はこれまでのポケモンにはなかったなーとおもう。
どんなふうにおもしろいのって、例えば自軍の隣に水タイプの国と地面タイプの国の2つの敵軍があったとしたら、どっちから攻めればいいかな?
f:id:exp777:20120408033327j:image
もし自軍のポケモンが電気タイプ中心ならまず水の国を取って、
f:id:exp777:20120408034528j:image
水の国で水タイプの戦力を増やしてから地面の国を攻めるのがよさそう。
f:id:exp777:20120408035309j:image
これがもし最初から自軍に草タイプの戦力があったなら、いきなり両方に攻める戦略がとれる。
f:id:exp777:20120408040331j:image
もし自軍が炎タイプや岩タイプばかりだったら…ひとまず水の国と地面の国はあきらめて、別の国を攻めたり訓練したりするのがいいかな。他のタイプだったらどうするか考えてみたりもできるね*1
要するに各国がひとつのタイプをテーマにしていること、敵勢力を仲間にできること、攻略の順番が自由なことの3要素があるので、自軍のポケモンや軍の勢力によって遊び方が変わっていくのが楽しい。ひとつのタイプをテーマにしているのはポケモン本編のジムリーダーと同じだし、敵勢力を仲間にするのはコロシアムやXDのスナッチがあったけど、これが新鮮に感じたのは攻略の自由度があるからじゃないかな。タイプの相性が強く効いてくるポケモンはこういうフリーなシステムと合ってるのかも。

*1:実際はイクサ場の相性もあるからタイプだけ考えればいいってわけじゃない。