exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ポケナガの攻略

まだエピソード半分クリアしたかどうか程度だけど。
相手を全滅させるデスマッチタイプのイクサ場なら背水のお札を装備したユニークブショー単騎突撃が基本的に強い。敵が攻めてこない開始6ヶ月の間に手分けして周辺国をまとめて制圧して戦闘要員をさらにスカウトしていくのが定石。
ただしコブシ以外の旗取りタイプは単騎だと背水のお札があっても難しい。取った旗から離れるとすぐ取られてしまうし、かといって旗の上で敵が来るのを待っていたらターン数が足りなくなる。特にゲンムとダイチはこれに加えてめんどくさい仕掛けがあって厄介。ブショーも強いしまさに東西を分かつ峠といったところ。
というわけで旗取りマップだけは人数をかけて攻略しないといけない。となると敵がブショー6人揃っていないくらいの序盤に移動4ポケモンを持ってるブショーを寄せ集めて挑むか、強いブショーが余ってくるくらいの終盤*1に全力で挑むか。いつもはユニークブショーしか使わないけど*2、旗取りではムックルとかコリンクとかが結構べんり。移動4+飛行のズバットやワシボンとかはどの旗取りでも使えるし、アオバでは抜け道が使えるヒトカゲバチュルとかも良い。あ、移動4で押し出し技が使える俊足ルカリオならアクロバティックな旗取りができるかもしれんな。
あとはブショーやポケモンを進化させておくとやっぱ強い。意外といろんなエピソードで出てくるオクニとウルガモスがかなり活躍してる。炎の舞は範囲・威力・効果がどれも強くてしかもほぼ無効化されない。ブショーパワーも申し分ないし、さらに敵として出てくるときは弱点がつきやすいフシデだからスカウトもしやすいという相当なハイスペック。これには及ばないもののランマル+ルカリオもよく出てきてバランスもよくなかなか。オイチもいろんなエピソードで出てくるけど、ベストリンクのプクリンがパッとしないのでほとんど使ってない。弱点突けないノーマルタイプはアルセウスぐらいぶっ飛んでないとちょっとね…

*1:といっても1年6月前後

*2:敵のユニークブショーをスカウトするのに必要だから。あと強くてかっこいい。