読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ひさびさにワクワクした。Botanicula


この動画を見たときは、かわいいトレイラーだけど動画ならどうとでも見せられるよなあと思っていたんだけど、まさかこれと同じ、いやこれ以上のクオリティの世界をゲームとして触れるとは思ってなかった。
ふんわり光る自然がきれいだよね。植物や虫をモチーフにした生き物がいろいろいて、どれもかわいい。そして何より、生き物が反応するときの音がそれぞれ違ったヘンな音で楽しい。効果音って言うとサイドメニュー、引き立て役という印象なんだけど、このゲームではさりげなくメインディッシュ。
ポイント&クリックゲームだから謎解きの楽しさもあるんだけどそれ以上に、新しい生き物を見つけてクリックした時の絵的音的な反応が楽しかったりする。あくまでそれを見るためにプレイしてるわけではないんだけど。ここらへんさりげない存在感。
操作をしたら反応が返ってくるというゲームの根源的なところに楽しさを感じたので説明するのが難しい。文章にしようとするのが野暮なのかもなあ。でもあれほどココロ躍る気持ちになれたのもそうそうないから、どうしても何か書きたかった。