exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

勝ち負けは気にしたくない

ポケモンとかスマブラとか、ネット対戦はあまり長続きしなかったんだけど、対人専用FPSTeam Fortress 2は1年以上続けている。この違いはなんだろうなあと考えてたんだけど、勝敗があまり意味を持たないからかなあと思った。
ポケモンは一対一だから勝ち負けがはっきりして、勝ったときはいいんだけど負けた時すごくヘコむ。1回負けると1回勝ったくらいじゃ機嫌が直らない。それはスマブラやパルテナみたいに負け回数が記録されなきゃいいわけじゃなくて、記録されなくたって記憶には残るんだよ。
僕はゲームが好きで周りの人との対戦もだいたい勝ててたから腕には自信があったんだけど、ネット対戦してみるとぜんぜん勝てなくて、僕の「好き」はこの程度だったんだって負けた時実感してしまうのが耐えられない。でも負けず嫌いで勝ちたい気持ちが強いんじゃなくて、誰かと一緒に楽しく遊びたい。
Team Fortress 2はチーム戦なので自分が下手こいてもチームメイトが上手ければチームは勝てるし、その逆もある。なのでチームが負けてもチームメイトも上手くできなかったんだと思うと気持ちが楽だし、自分が上手くできなくてもチームが勝てばなんとなくいい気分で終われる。
対戦ゲームより協力ゲームのほうが向いているのかなあとは思う。NewスーパーマリオブラザーズWiiは楽しかった。ネットゲームで協力系はPortal2をやったことがあるな。あれは二人でやるので一対一のコミュニケーションがちょっと緊張したけど、やっぱり楽しかった。
そういえば、ポケモンでも知ってる人との対戦だったら負けてもそんなにヘコまないな。もちろん悔しいんだけど、僕に勝って対戦相手が楽しかったら対戦してよかったと思える。ネットで知らない人とだと相手が見えないので勝敗を自分の中でどう処理するかという話になってしまう。
要するにTF2は負けた責任を誰かに押し付けられて、知ってる人との対戦なら相手の勝ちが回りまわって自分の得になる。僕の中では対戦はゲームを一緒に遊ぶ手段のひとつでしかなくて対戦である必要はないんだよなー。競技としての対戦ゲームも観戦するのは好きなんだけどねー。