exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ゾロアが出た

5年目10月に出た。思ったほど時間はかからなかった。
で、せっかくなので主力メンバーを限界まで育てた。
f:id:exp777:20120518014100j:image:w400
f:id:exp777:20120518014101j:image:w400
わずかにミュウツーのほうが戦力が高い。ミュウツー好きとしてはケンシンも含めてめっちゃ強いのが良いと思います。再生力はまだいいとして移動4なのは強いポケモンにしようというスタッフの意思が見える。
f:id:exp777:20120518014102j:image:w400
放置していたイエヤス軍もわりと強くなっていた。それでも育てきった自軍の敵ではなかった。ブショーリーダー以外も進化していればもっと迫力あったのになー。

感想

ポケモン信長の野望の組み合わせは新たなジャンルでポケモンが楽しめて良かった。でも作りが雑だった。
最初のエンディングまでは敵が地の利を活かした戦い方をしておもしろかったんだけど、クリア後エピソードはランダムに配置された敵をひたすら倒すだけで、巧妙に組まれた敵軍を倒していく楽しみがなかった。そもそもこちらのブショーとポケモンの進化状況がエピソード間で引き継がれるので、やればやるほど敵が相対的に弱くなってしまう。ラストはちょっと強くなっていたけどほとんど違いがなかった。
ポケモンというキャラクターを楽しむゲームとしては質が高いと思う。200種類のポケモンが出るけどそれぞれのアイコンはよく動くし本編にはない大きな一枚絵もある。特別なブショーのベストリンクポケモンはいろんな表情も見れてとてもかわいい。
ポケモンだったからこそ楽しかった。だからこのゲームはキャラゲーの要素が強いという印象を感じた。