読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ポケモンブラック2 クリア

クリアした。
今回はブラックからタマゴを送って、ツタージャポカブミジュマルを揃えて攻略した。

ジャローダ
プラズマ団ポケモンがことごとく相性が悪いので辛かったけど、宿り木ととぐろを巻くで四天王のうち二人を1匹で倒してくれた。長期戦に強い。
エンブオー
鋼タイプの敵が多かったので炎や格闘が必要になることが多かった。遅さはニトロチャージでカバーできる範囲。つっぱりで頑丈を無視できるのも良い。
ダイケンキ
遺伝で冷凍ビームを覚えてたので飛行やドラゴンの相手をしてもらった。弱点が少ないからオールマイティに頑張ってくれる、というか頑張らせた。

この3匹だけを戦闘要員にしたんだけど、3匹すべてに強いポケモンがそこそこいてパーティの相性はあんまり良くはないと思う。アクロバットシビルドンとかエナジーボールシャンデラとか。でも今回やる機会が増えたトリプルやローテーションでこの3匹が並ぶときはかっこいい。
ストーリーは、ひねった前作から一転して正統派に戻ってきた感じ。前作みたいなストーリーを全面に押し出した展開は好きだったんだけど今後どうなるんだろうね。
日曜日にはポケモンセンターヨコハマでフェスミッションやアベニューで遊んでみた。地下通路やハイリンクと違って通信不調がなくて快適だった。ミッション1回でデルダマ100個とか、ヤタピを売るお店とか、今までにない新鮮さが楽しかった。
クリアしたけどまだ探索してないダンジョンが何箇所もあって、ポケウッドやワールドトーナメントもほとんどやってないし、もちろんサブウェイもある。すごくボリュームがありそうな印象。