読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

Give and take

http://www.m-infinity.info/game.html
give and takeというゲームを遊んだ。ゲームシステムがはっきりわからないままクリアしてしまった。
精神値(?)が精神安定度の範囲を超えると戦闘不能になること、歌をうたうと敵の精神値を増やし何もしないと敵の精神値を減らすことはわかった。精神安定度の上限と下限が増減する条件はよくわからない。
安定度の上限が高くなる(?)と躁状態になることがあって、躁状態になると下限が大きく下がり上限が低くなる。歌の威力が高くなるけど何もしないでほとんど精神値を減らせなくなる。鬱状態もあって上限が大きく上がるけどこっちは下限が低くなりすぎるとなるのかな?
歌や何もしないの効果の大きさは精神安定度の上限下限と相関がありそうな気がする。絶対値の大きいほうが歌に作用して小さいほうが何もしないに作用するのかな。
ステージ6のボスが倒せなくて打開策もなく何回もやってたら躁になったのでこの攻撃力を活かして倒そうとするも道中の赤ちゃんが精神安定度上限が高くて倒しきる前に毎ターン受けるダメージで倒される。威力の高い歌を使うより弱い歌をちまちま使っていくほうが毎ターンダメージがゆるくなることがわかってきたあたりで鬱も併発し安定度上限が跳ね上がり、ゴリ押しでそのままクリアできてしまった。
歌は自分で好きな言葉を入れて使うことができて、中盤までは「なつ」、ステージ6ループから「そら」をメインに使った。あと敵が使った歌を拝借して「自己欺瞞」も使った。これがさっき書いた赤ちゃん用の歌。
この文だけ読んだ人はヤバイものを感じたかもしれないけどゲームをやってみれば意味分かると思います。とても難解なゲームだったけど、一番のプレイ目的であるBGMが楽しめたので良かった。