
exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

魔法使いLV34

f:id:exp777:20120825041821j:image:right:w150
なまタマゴのTOP|目覚めし冒険者の広場
キーエンブレムを5個とってガートラントのシナリオに挑んだら2番目のダンジョンの敵が強かったのでレベル上げ。
途中すこし飽きてきたので盗賊に転職して見破るを習得した。ひとくいばこにやられて痛い思いをしたからだけど、いつかはリベンジもしたい。討伐リストに載らないし。
レベルが高くなるほど新しいことができるようになるまでの間隔が長くなっていくのでときどきこうやって他職のスキルをとっていくのがいいのかもね。ずっと同じ事を繰り返すのは苦手。
しかしサポート仲間というシステムはすごいね。3日間ほど遊べない時があったんだけどその間に9000くらい経験値を稼いでいて、「あともうちょっとでレベルアップだよ!遊びに来なよ!」と催促されているようだった。あとプレイ結果の集大成である自分のキャラクターを誰かが気に入って使ってくれているという事実は、称号とか実績とかから一歩進んだ「プレイヤーを褒めるシステム」だよね。
そんなかんじでサポートを使ってひとりで遊んでばかりだけど、せっかくのMMOなのにすごくもったいないことをしているような気分になる。いっしょにゲームで遊べる友だちがいたらさぞ楽しいだろうとはいつも思ってたけどドラクエ10やると余計にそう思う。ひとりでも遊べるようになっていて、それはとてもいいと思うんだけどね…