exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

最近やったゲーム

カエルの為に鐘は鳴る

名作と聞いていたので3DSバーチャルコンソールでやった。
とても心に残るゲームだと思った。ストーリーがいいんだろうなあ。ダンジョンでアイテムを集めたり、常にギリギリのバトルとかも冒険してる感じがあって良い。

ブレイブリーデフォルト体験版

ジョブとアビリティを組み合わせてキャラを作ってくのが楽しい。
ブレイブ&デフォルトシステムはターン数を前借りできるのがおもしろい。じっと耐え忍んだ後に怒涛の反撃をしたり、無防備になるのを覚悟して捨て身の攻撃をしたりとか、駆け引きがバトルに波を作ってくれる。
グラフィックやサウンドが光の4戦士からだいぶ変わってて不安だったんだけど、これはこれでイイ。最後のボスの戦闘曲めっちゃかっこいいよ。
予約したので発売日が楽しみ。

ドラクエ10

魔法使いLV49,道具鍛冶LV24。
最近は魔法使いのレベル上げは全然してないんだけど、道具鍛冶の素材を集めつつ勇敢戦士のレベルを上げて身の守り+5をとった。
そんな感じでのんびりやってたら昨日急遽天魔を倒しに行く事になって、うまいこと1回で倒せてしまった。HP+15の帽子をかぶって行ったらHP一桁で耐えることが何回もあってこれは必須だと思った。
こうなると大型アップデートの前にラスボスを倒したくなってきた。今週は無理っぽいので次の土日が勝負だ。