exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

スタンド・バイ・ミー

最近、HUNTERXHUNTERや蒼天のソウラを読んでマンガに目覚めたんだけど、マンガばかりは良くない、読書もしようと思い立った。そこで思い出されたのが、タリスマンや死のロングウォークといったスティーブン・キングの作品。ということで今日本屋で彼の本を探してみたら、有名なスタンド・バイ・ミーがあった。

少年たちの、夏休みの小さな大冒険。おもしろかった。心の通じあった仲の良い4人組なんだけど、それぞれ何か住む世界が違う感じ、わかるなあ。あとタリスマンもそうだったけど、行きは長いけど帰りは早い。これリアルだよなあ。知らない場所へ行くときは道中が物語になりうるけど、知った場所へ行くのは通過点でしか無い。

しかしここ何年かまともに本を読んでなかった。小学校高学年から中学校前半までは結構読んでたんだけど、パソコンが奪っていったんだよな。本を読むようになったのは家にちょうどいい本があったからで、それは読書家で児童文学にも興味がある母のおかげ。感謝だなあ。