exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ブレイブリーセカンド体験版

ちょっと前にクリアした。体験版なのに一週間くらい遊べるボリューム。

基本的な遊びはブレイブリーデフォルトと同じで、新しいジョブやアビリティ、敵の内容によっていくらでも楽しめそうな感じ。

新しいシステムは実際に触ってみておもしろさがわかってきた。Uの手帳は敵を倒した回数によって交換日記風に内容が追記されていく。キャラの個性が楽しめていいね。

雑魚戦の連チャンシステムは、ブレイブ&デフォルトシステムとよくマッチしている。連戦を重ねていくほどもらえる経験値が増えるんだけど、BPが回復しないので必要最小限の消費で敵を倒す必要がある。誰を使って誰を温存するか、詰め将棋のような思考が必要になってくる。

今回の体験版のサブタイトルが「三銃士編」で、まるで他の編では三銃士以外がプレイヤーキャラになるかのようなタイトル。しかしUの手帳の仕様を見るに、今回の4人がずっとプレイヤーキャラのようだ。どうもマグノリアがピンと来ないのでもう一人女の子いればよかったんだけどなあ。