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exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

数値の話

特に結論はない話。

例えば素の攻撃力が10のときに攻撃力5の剣を装備したら1.5倍になって超強いんだけど、素の攻撃力が400とかあったらプラス5しても1.0125倍なので誤差の範囲になってしまう。数値1の重みがだんだん減っていく。

数値が1変わると敵の攻撃を確実に耐えられる回数が1回増えるというケースもある。ポケモン対戦ではそういう計算を厳密にやっている人もいる。ポケモンの場合は限りある努力値を各ステータスに割り振っていくから、必要最低限の数値が分かれば他の能力に数値を回せるというモチベーションがある。

確率では0%と1%の間に大きな差がある。ただ、1%と2%では確率が倍になってるのにあまり違いがないように感じてしまう。

足し算の効果が薄くなってくると今度は掛け算の効果が出てきたりするんだけど、そうすると強いキャラと弱いキャラの差が大きくなりそう。攻撃力が50%増えると同じ敵を倒すのに3分の2の攻撃回数で済んでしまう。

数字がインフレすると碌なことがない。