読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

将来ゲームはコントローラーだけになる

未来の話。そのうちゲームのハードはなくなってコントローラーだけになるんじゃないかな。ハードはどこへいくのかというとインターネット上に行くんじゃないかな。
コントローラーの電源を入れるだけでゲームが始められる。コントローラーは無線でネットに接続して、購入したゲームのリストを受け取ってメニューに表示。メニューから遊びたいゲームを選んでスタート。
ゲームの処理は全部インターネットのサーバー上で行われる。コントローラーはボタンを押したかどうかのデータをゲームサーバーに送るだけ。テレビはネットに接続されてて、テレビに出す画面や音はゲームサーバーから直接送られてくる。コントローラーは経由しない。
こうすると、例えば友達の家に遊びにいくときに、コントローラーひとつ持っていくだけでハード一式とソフト全部を持っていくのと同じことになる。これならもうゲームキューブを持っていこうとして重さに苦しむこともなくなるし、ドンキーコング64を持っていったらメモリー拡張パックを忘れてた、なんてこともなくなる!
もちろん違法コピーや解析ネタバレ、改造、フラゲ対策にもなってるよ!
そしてもうちょっと先の未来、このコントローラーを持ち出して携帯ゲーム機としても遊べるようになるんじゃないかな。それくらい未来になっていればみんな電脳メガネみたいなものを着けてると思うから、画面はなくても大丈夫。
家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機の境目はなくなると思う。