exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年

ゲーム 今年一番やったゲームはやっぱドラクエ9だろうな。サモンナイト1,2や光の4戦士もおもしろかった。ポケモンはあんまりやってなかったね。 プログラミング 今年自分が作ったものでは なんでもポケモン図鑑 名前はまだないゲーム こんなのがあった。なん…

コミケ

昨日はコミケに行った。 東方のアレンジCDを9枚買った。移動費込みなら諭吉以上だよね多分。 前回までとはまた違った一面が見れて楽しかったな。 で、今年は今日でおしまいなのでやり残したことを今日中に片付けないといけない。年賀状… そういえばゲームが…

名前はまだないゲーム

http://exp777.cs.land.to/game/nama/ ゲームが出来ました! 棒人間を操作して武器を使い分けながら進むアクションゲームです。 ぜひやってみてください。 スクリーンショット グラフィックはgif動画やうごメモあたりをリスペクトしております。 紹介動画で…

カラオケ

友達とカラオケしに行った。 ここ数日ひきこもってプログラミングばかりだったのもあってすごく楽しかった。 初めて歌う歌が多かったけど、その中ではヘビーメタルステーションと魂の慟哭が気に入った。

あああ

一旦完成したんですけど、テストプレイをいろいろやってもらったら修正するところがいろいろわかってきてまだ完成してないです。有限実行ならず。 まあ公開予定日にテストプレイしてもらうってのが間違ってるんだけど。1週間サボらなければ予定通り調整に1週…

更新が途絶えてしまった!

ゲーム製作中。明日公開します。お楽しみに。

またやろうかなー

バトルステージをやってみたら予想異常に作業ゲーだったので、またGSルールで対戦をしようかと思っています。 今はまだ「いかにミュウツーを活躍させるか」を妄想してるだけです。

Wi-Fi対戦をBBSでやるのって…

ダイパが発売されて3年以上経つというのに、未だに普通のBBSで名前とフレンドコードを書いて募集して、ってやるのはローテクじゃない? ポケモン対戦専用のシステムとかないの?募集側は名前とコードとルールとかを書いて、応募側は募集者リストを見て適当な…

おわり

VSオニゴロシ。ルクス+チャクラ+回復で1ターンに700回復するので余裕で耐えれた。これらをかけ終わるまでが辛いので、最初はモテットで補助。攻撃は格闘+奥義。 VSカオス。最終形態を1ターンで倒そうとしたが、ミーティアが意外と効かなくて2ターンかかった。…

ボス狩りじゃあー!

試練の塔をクリア。100FのボスはHPが多いだけ。しゅんころ。 続いて、星の奈落の魔王たちを撃破。 残るはオニゴロシとラスボスだけ。ラスボスは最後に取っておきたいので、オニゴロシに挑戦。しかしこいつは格が違った。通常攻撃は盾役でなんとか耐えられる…

ネタバレ:ラスボスはクッパ

NewスーパーマリオブラザーズWiiをクリアした。 妹のデータを家族で一緒にやってたら、ワールド3→6→8と、どんどんワープして僕のデータを追い越していた。 このゲームは多人数でやるのがとてもおもしろい。みんなで協力して攻略する楽しみは、意外にも今まで…

とんでとんで80F

試練の塔。下一桁が9のフロアは縦方向に2往復ほどして、見つからなかったらダンジョンに入り直すことにした。実際に入り直したのは1回だけだったので、9Fのあれは運が悪かっただけだったのかも。 というわけで80Fに到達。ザコもボスも2ターンで戦闘が終わる…

ジャンル

個人でゲームを作るとき、既存のジャンルに当てはまるものを作るのはお勧めできない。 ゲームとして成立するための要素*1が多すぎて完成までモチベーションを保ちづらいし、完成したところで出来たものは既存のゲームの劣化コピーのようなものになってしまう…

昨日の続き

や、やっと見つかったー! ↓赤いところが階段の場所。 がんばって地図を書いたこのフロアも、次の階に行ったのでもうデータの闇に消えてしまったのです。もうこの地図はどこの地図でもないのさ… で、最大の問題は、この迷いまくったフロアが9階で、このダン…

試練の塔9F

ランダムダンジョンをマッピングするなんてことはしたくないけど、階段が見つからないんだからしょうがない。ここまでやってもまだ見つからない。 DSの画面に入るのは縦5マス×横3〜5マス。この広さは狂気じみている。

神木の塔

ランダムダンジョンLv2をクリア。トルテは1ターン目に反射を貼って終了だった。火力重視で武器を強化しているので、勝負が早くつく。

データサイズ

自作ゲーム、調子に乗って画像を増やしてたらデータが5.5Mになっていた。これは大きいので、どうにか縮まないか試行錯誤中。 プレイヤーさんの貴重なHDDスペースを頂いてゲームをやってもらおうとしてるんだから、なるべくサイズは小さい方がいい。

エクスカリバー

夢幻の灯台で手に入れたエクスカリバーを強化してみたら、勇者が急激に強くなった。 今までの最大ダメージが2200ほどだったのに、全斬りで3000以上のダメージ。ボスにとどめを使ったら9000ダメージ。 長剣の武器補正やべえ。最強武器はこうでないと。

フリーズした

亀の敵が身を守っているときに百鬼の即死効果が発動して、フリーズ。 電源を入れなおしたら普通に再開できたので、大事には至らなかった。しかし、今日は何故かまったくセーブせずにやっていたので、1時間分くらいが水の泡に。 このゲームではバグなんて聞い…

iPodの中身

レート5の曲全部 513.1MB レート4で最も最近追加した曲 250MB レート4で2.に含まれず、最も以前に再生した曲 950MB レート3で最も以前に再生した曲 70MB 最も以前に再生した曲 70MB iTunesで「最も以前に再生した項目」で選択するプレイリストを作ると、曲を…

夢幻の灯台

ランダムダンジョンLv3をクリア。Lv2を飛ばしたのは、手に入るクラウンが使えなさそうだから。 敵が強くなってくると、長期戦前提で防御を固めるボス戦より、短期決戦狙いで攻撃一辺倒になる通常敵*1のほうが強い。全体攻撃が2回連続で飛んでくるだけでパー…

その22

手抜きです。 にやり。 輪郭? お下品なのはよくないとおもいます。 アソパソマソのことですね。 あんこは豆から作られるんですよね。 お下品なのはよくないとおもいます。 ピチュー復活! 目が… 悲しいことがあるならお兄さんが相談にのるよ! よだれ出てる…

月砂の遺跡

Lv1ランダムダンジョンをクリアした。 ザコもボスも攻撃がやたら強いので防御力を上げたいところだけど、装備を強化するための宝石が圧倒的に足りない。宝石稼ぎはただの作業になってしまうのでつまらないんだよなあ。宝石が一度にたくさん手にはいるような…

NewスーパーマリオブラザーズWii

ステージ5クリアまで進んだ。 マルチプレイが楽しいね。自然と役割分担ができていく。道中はうまい人が進めてボスは3人がかりで倒す、とか。死んでも誰かひとりでも生き残っていればそのまま続けられるから、進めやすくもなっている。 マルチプレイは対戦よ…

髪を切ってもらった。 前にきってもらったのは8月28日らしい。だいたい3ヶ月くらい前だね。1クール。次は冬が終わる時期になるかな。

ポケモンカードOnline

を、はじめた。 エンテイチームに配属された。エンテイ。 メタグロスデッキを使ってみた。初戦は手札に種ポケモンが1枚しかなくて2ターンキルされた。2回目は2ターンキルで勝った。極端だなあ。 名前を確保するために買ったので、まだ本格的にやるつもりでは…

おバイトのお話

文字のエンコードが原因で文字化けに悩まされる。もうUnicode以外のエンコードはマストダイでいいよ。ハフトゥービーエクスティンクト。アイムファインセンキュー。アンドユー? でも僕が生まれるより前からたくさんのエンコードがあるわけで、みんなと仲良く…

原画展

光の4戦士の原画展を見に行った。 なかなか良かった。けど、これだけのために秋葉原に行くほどでもなかったかな? 攻略本のイラストページを見たときから不思議に思っていたけど、原画展にもキリンジュの姿が無かった。もしや彼だけ原画がなくなっちゃった?

延期

今作ってるゲーム。11月中に完成させるのが目標だったけど、無理っぽい。クリスマスまでに変更。これをプロがやっちゃうと発売延期になっちゃうのよね。 3週間以上あるので今度こそ完成できる。1週間デバッグできるくらい余裕もある。サボらなければ大丈夫。

ゲームカテゴリーを作ったら99割それに分類されてしまうから。

NewマリオWiiを予約。発売1週間を切っていよいよワクワクが押し寄せてきました。 光の4戦士の攻略本をゲット。アイテムコンプで印がつくらしい。そんなことは知らずに装備品コンプはあきらめて進めてたぜ。どちらにせよアイテムコンプには多大な時間がかかり…