exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原画展

光の4戦士の原画展を見に行った。 なかなか良かった。けど、これだけのために秋葉原に行くほどでもなかったかな? 攻略本のイラストページを見たときから不思議に思っていたけど、原画展にもキリンジュの姿が無かった。もしや彼だけ原画がなくなっちゃった?

延期

今作ってるゲーム。11月中に完成させるのが目標だったけど、無理っぽい。クリスマスまでに変更。これをプロがやっちゃうと発売延期になっちゃうのよね。 3週間以上あるので今度こそ完成できる。1週間デバッグできるくらい余裕もある。サボらなければ大丈夫。

ゲームカテゴリーを作ったら99割それに分類されてしまうから。

NewマリオWiiを予約。発売1週間を切っていよいよワクワクが押し寄せてきました。 光の4戦士の攻略本をゲット。アイテムコンプで印がつくらしい。そんなことは知らずに装備品コンプはあきらめて進めてたぜ。どちらにせよアイテムコンプには多大な時間がかかり…

答え

それでは次の数字の列を変換してみましょう。 変換前 2 3 0 1 0 1 3 2 3 2 1 0 1 0 2 3 まず1列目に注目します。 変換前 2 0 3 10は上から2番目にありますね。1は4番目、2は1番目、3は3番目です。2,4,1,3. これを縦に書きます。 変換後 2 4 1 3次は2列目に注…

クイズ

次の3つの例は、数字の並びを同じ方法で変換しています。 0 1 3 2 3 0 2 1 2 3 1 0 1 2 0 3 ↓ 0 1 3 2 3 0 2 1 2 3 1 0 1 2 0 3↑間違っていたので直しました。 2 3 0 1 0 1 3 2 3 2 1 0 1 0 2 3 ↓ 1 3 0 2 3 1 2 0 0 2 3 1 2 0 1 32 3 0 1 0 1 3 2 1 0 2 3 3…

ストーリー

そういえば、別の友達が「ドラクエはストーリーに深みが無いからやらない」と言っていた。ストーリーで食わず嫌いするなんてもったいないなあと思ったけど、自分と違ったゲームの楽しみ方をしている人がいるのはおもしろい。 自分はストーリーに無頓着すぎる…

金曜日はドラクエデー

友達からゾーマの地図をもらった。やっぱりゾーマは曲やモーションがかっこいいなあ。 主人公が男だとゼシカ装備の称号がもらえない。まーしょうがない。マーニャも無理だろうなあ。女だとハッサン装備の称号がもらえないのかな。

2周目

ジュスカ一人旅でウルペスまで来た。 王家の短剣をいかに強化して受け渡していくかのゲームになっているような気がする。 BGMが気に入ってしまった。なぜかわからない。普段は一度クリアしたゲームをやるときはiPodで別の曲を聴きながらだけど、光の4戦士は…

C言語の話

double a = 1/2; printf("%f\n", a); // aの中身は0。doubleへの代入でも整数になっちゃうんだね。 /*==========================================*/ // 長い間ブロックのインデントはこうしてたけど、 if(a > 0){ a *= -1; } // ちょっと前からこんな風に書…

最初から…

光の4戦士をやり直そうかな。やっていない要素があるとどうしても気になる。 しかしセーブデータを消したくないなあ。もう1本買ったとしてもポケモンじゃないからクラニンポイントが貯められないし。これだから複数セーブを作れないゲームは困る。 ステータ…

ゲームの話

エスタークを何度も倒してせっせと貯めたグリーンオーブで、最強の扇を作ろうと挑戦するも全部(4個)失敗して2番目に強い扇が4枚できるという微妙な結果に。 またポケモンやろうかな… バトルステージの総連勝数を増やしながら図鑑埋めも並行するのが楽しそう…

技のデバッグ

ポケモンの技をデバッグするとして、チェックすべき要素をリストアップしてみる。 とりあえず、体当たりみたいな普通の攻撃技としよう。 双方の能力値(999?1024?6×2通り) 双方の残りHP((999×1000×1997÷6)2通り) 双方の能力増減ランク(68×2通り) 双方のタイプ…

ドラクエ9再開

光の4戦士が終わったので、またドラクエ9でエスタークいじめ。 一閃突きや魔人斬りで改心の一撃を出し、注意をひきつけつつ大防御で受け止める戦法が楽しい。魔王相手にメタル狩りでもしているかのようで、絶対これエスタークを挑発してる。これなら怒るのも…

クリア

光の4戦士をクリアした。おもしろかったなー。 ラスボスが強かったんだけど、装備や作戦を工夫すれば勝てるのがいいね。 攻撃対象や回復対象を選べないのは画期的だと思う。前列攻撃と後列攻撃を使い分ける楽しさがある。マニュアルとAIのハイブリッドのよう…

四戦士じゃなくて4戦士らしい

どいつもこいつも「世界が危ない」「勇者様助けてください」モード。そろそろラストが見えてきた? だいたいのボスはそれほど苦労せずに倒せるけど、たまに鬼のような強さのボスが出てきてフルボッコにされるから気は抜けない。敵の攻撃属性と弱点属性を見極…

畜産牧場

サンシャイン牧場、やっと畜産牧場に入れるようになった。 牧場には最初から老衰した鶏が3匹いて「そろそろ引退させてください」と言っている。どうやら家畜の言葉がわかるらしい。なるほど、畑Lv7は家畜と意思疎通を取るための修行だったわけか。 さっそく…

中盤戦

各地を回ってボスを討伐中。 最初に戦った砂蛇は「状態異常の宝石箱や〜」でむちゃくちゃ強かった。しかし後半になるほど装備が充実してくるので弱く感じてしまう。

サン牧とか

畜産牧場に行けるLv7を目標にちまちまやってるけど、Lv5になったあたりからつらくなってきた。次のレベルへの必要経験値が多いし、開墾するには1万コインも必要でこれまた多い。これがLv10のままだったら修羅の道だったぜ。牧場なのにレベル? 経験値? と思っ…

月曜日は、ねむい。 11月は、さむい。 何かのプロフェッショナルになるには、知識や技術もいるけど、プロフェッショナルでない感覚を忘れないことが大切だと思った。 最近はマクドナルドすら高く感じられるようになってきた。どんだけケチなの。昨日の昼食は…

進行状況

光の四戦士おもしろいなあ。 一人旅がけっこうあるのでうまくAPをためて回復しないといけない。スリルがある。 四人の主人公が入れ替わり立ち代り旅を進めていくのも、それぞれの個性が出てていいね。 今は説明書に書いてあるクラウンが全部集まって、もう少…