exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライダー

今日は出かけるために朝早く起きたので、ひさしぶりに仮面ライダーを見た。なんかミュージカルをやるらしい。「ディケイド…お前はライダーの恥なんやで」みたいなやつ? 今やってるディケイド自体よくわかんない。前のライダーが武器に変身するのなんて、最…

五月祭

東大の五月祭に行ってきた。 お目当てはゲーム研究会のポケモン対戦だったんだけど、他の展示を見に行ったりしてあんまり見なかったなあ。 レゴ部がすごかったなあ。あれはもう建築と言っていいほど。 あと、アイス天ぷらを食べた。うまかった。アップルパイ…

永遠なんて幻想さ〜

あれから月日も経ちだいぶ感覚も麻痺してまいりました。日常中毒です。 この学生生活がいつまでも続くのではないかとまた思ってしまっていました。実感が湧かないです。 慣れって怖いですね。 そういえば最近何も作ってないな。前より学校の宿題が増えて時間…

ヘッダー復活!

「日記を書く」や「管理」に直接飛べないのが不便すぎる。今までヘッダーがあったのは「必要だから」だったということに気づいた。しかしお金を払えば消せるってことは、はてな側はこれを不要なものとでも思っているのだろうか。 プラス機能としてほかにアフ…

プラス

はてなダイアリープラスが1ヶ月無料らしいんで、とりあえずヘッダーを取ってみたりカウンターを置いてみたりした。実は前にもアクセス解析をおいてたことがあったり。あれに気づいたら大したもんですよ。

ネタパ

マルマイン マニューラ バリヤード フシギバナ ラプラス カイリュー ジュカイン カビゴン 2匹オーバーしてるんだけどむしろ1匹足りない。これは決めにくい。

RSSリーダーとアンテナ

いつも見るサイトの更新チェックにGoogle Readerとはてなアンテナを使っているんだけど、Google Readerの価値が見出せなくなってきた。アンテナならRSSを配信していなくてもチェックできるから。今唯一感じてる利点はiGoogleに組み込めることくらいか。気に…

デザイン変更

色気なさすぎだよなーと思ったので一番ベーシックなデザインに変更。やっぱり安定感があるな。 前のデザインは魚拓を取っておいて比較しやすくしておいた。 http://s04.megalodon.jp/2009-0526-0349-29/d.hatena.ne.jp/exp777/

ともだち

テンション上げて一緒にワイワイできる友達 テンションが低いままでも気兼ねなく付き合える友達 どっちのタイプもいるのでよかった。

ブックマーク!

はてなブックマークを積極的に使ってみたい。とりあえずFirefoxのアドオンをインストールして、おもしろいページは片っ端からブックマークしていくぜ。

おかん

アセンブリをやってると、「一人暮らしして毎日家事をしてくれたおかんのありがたみを知る」のと同じような気持ちになる。いやひとり暮らししたことないんだけど。

デファクトスタンダード

昨日の話の続きですが、デファクトスタンダードという分厚い壁があったみたいです。一度ある形式が広まるとそれを土台にして派生技術が増えていくので、他の形式が優れていても互換性の問題で負けてしまう。 ここのまとめがわかりやすかったです。 技術的優…

HTMLは時代遅れだー

XSS対策が面倒だな。面倒って言っててもちゃんとやらないと大問題だからやらないと。 つーかユーザーの入力した文字をそのまま出すだけで悪用されるって、完全に欠陥だと思うんだが。HTMLにJavaScriptを埋め込むだけで動き出すのはマズイだろ。 そもそもHTML…

ぺrl

ハッシュは昨日書いたとおりBUTTAGIRIでなんとかなった。 しかし一番作りたいところをどう組むか決まらない。 そうしているうちに思考がまとまらなくなりノイズが混ざってくる。

perl

perlで成分解析みたいなものを作っている。 だが、肝心の「入力した名前からハッシュ値を作る」ところがうまくいかない。ハッシュの文字列ならMD5で出たんだけど、これをそのまま整数値にしたら値がでかすぎて指数表現になってしまい、乱数の種に使えなかっ…

立体ポケモン図鑑

立体ポケモン図鑑というガシャポンのフィギュアを集めています。 昨日はポケモンセンタートーキョーでDP11を回してきました。 あそこは両替機があるので何度も回すのに向いています。と同時に怪奇現象もよく起こり、昨日もいつの間にか千円札と五百円玉がな…

手間をなくせー

ちょっとイラストサイトを見たりした。 いろいろと気力がないのでワンクリックするのも面倒くさい。 Webページを作る人は閲覧者のワンクリックを大切にしたほうがいいですよ。ページを開いてくれただけで感謝感激なのに、そこからリンクをクリックしてくれる…

バンカズ2

Xbox Live アーケード(XBLA)でバンジョーとカズーイの大冒険2をやった。おもしろいなー。 64でやったときはいきなりNESTKINGで羽とタマゴ無限にしてやってしまったけど、今回は使っていないのでベイビーカズーイがかなり少なく感じられる。 ヒミツのこうかん…

フライドチキン36ピース

シングルの話。 サンダースを使ってみた。 遺伝技でどれを消すか迷ったけど、とりあえず甘えるはいらなそうなのでこれを10万ボルトに。嘘泣き、願い事、あくびはそのまま。これで使い心地を試してみることにした。 で、使ってみたけど…10万ボルトとあくび以…

ゲームセミナー作品再配信

任天堂ゲームセミナー08の受講生作品が4つ全部ダウンロードできるようになってた。 http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/sakuhin/index.html みんなのニンテンドーチャンネルだと5/19まで。DSステーションなら5/20まで。 全部やってみたので感想。 ふ〜ふ…

さんちゃん

せっかく孵化したサンダース用イーブイの育成方針が決まらない。使い道も決めずに孵化なんかするからこうなる。 どうせ耐久に振っても耐えないしCS極振りでいいか。ボーマンダの流星群を耐えられるらしいので特殊なら調節できるのか。と思ってスターミーの波…

ダークライ

seed0xD2140289から66進めて臆病6Vダークライゲット。シンクロ使用。前のシェイミのときも使ったけど書くのを忘れてた。 個体決定法はシェイミと同じかなあ。全然確かめてないので知らないけど、そうだと仮定してやってみたらうまくいった。 こんなのがあっ…

クロノトリガーTAS

http://www.youtube.com/watch?v=vU4vlzEdBpI すばらしい。RPGのTASはこうでないと。 解説によると、セーブ中にリセットしてブロンズメットを増殖させ、装備欄でオーバーフローを起こしていろんなメモリを書き換えているらしい。 最後もオーバーフローをキメ…

アセンブラ

アセンブラを使ってみたんだけどこれはめんどくさい。ループをやろうとするだけで何個も命令を書かなきゃいけないなんて。ifとかforとかの尊さに気づいた。 あとどのレジスタをどう使ってるのか自分でも分からなくなってくる。昔BASICでやたら変数名を被らせ…

シェイミ乱数調整

[x]〜[x+4]まで捨てて[x+5]で性格決定orシンクロ判定、っぽい。シンクロが失敗したときはよくわからない。そのあと2つずつ進みながら性格判定ってのは他のシンボル系と同じようだ。 2056年1月26日18時2分15秒から起動してseedを0x39120290に合わせ、乱数を62…

ゴールドシルバー

ハートゴールドとソウルシルバー。 当時は銀をやってたのでメインはシルバーにしよう。 この頃まではバグ技を使いまくって遊んでいた。虫取り大会が火木土に開催だったのを覚えている。 プラチナでレジトリオが出てきた流れでラティが出てきそうな予感がする…

キーボードカバー

キーボードカバーを新調した。ELECOMのやつ。キーの間にゴミがたまるのが嫌なんだよね。あとふにゃふにゃした押し心地が好き。 しかしただのプラスチックのくせに1200円とか高すぎる。安くてフィットしないよりはマシか。しかたない。 取り替えてみたらキー…

目覚めるパワー氷サンダース

でた。 0xFBCEA91Fの 先-30-30-先-先-31 を狙うために5個前の0xC90A0278をseedにした*1。2030年12月11日10時39分15秒。起動から「つづきからはじめる」までの時間は5秒くらいか。アーマーさんのツールでコイントスだけでseedが判定できるようになったのが便…

乱数と戯れる会

また乱数調整してる。今回はめざパ氷サンダースを狙っている。 seedはたまに合うんだけど狙いのところまで乱数が進んでくれない。ズイの住民にもっと協力してもらわねば。

TAS

ちょっとTAS動画から目を放してる隙にエライことになってた。 まずDSのTASが始まった。Newスーパーマリオは途中まで見たけどわりと普通のプレイだった。 カービィUSDXのTASが楽しみ。もうすでにグルメレースをやってる動画があった。 【ニコニコ動画】【TAS…