exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のFF5 : vsグランエイビス

FF5

石になっていたグランエイビスを助けてあげたら襲ってきたという理不尽な話。パロムとポロムを見習いなさい。 1回目はダークエレメントのエアロガに対抗するためにカーバンクルでリフレクを張ってみたり、エイビスキラーで攻撃してみたりしたけど、ケアルガ…

ラグナロクが堕ちたとき

FF5

グランエイビスを倒し、さきがけとんずらを使いながら奥へ進むと、GBAオリジナルの装備品がたくさん出てきた。エクスカリバーより強い武器なんかどんどん出てくるし、ラグナロクすら上回る「アポカリプス」なる武器も出てきた。アルテマウェポンが追い越すの…

リンク元

リンク元にこの日記の内容とあまり関係がない検索ワードがあると申し訳なく思ってしまう。それじゃあその人たちの期待に沿えるようにしよう、とは思わず、むしろ検索エンジンがんばれよと思う。なんだか「思う」という言葉が多いように思う。

Collision

衝突判定に困っていたアクションゲーム製作だが、Welcome to Metanet Software Inc. を参考にすることでとても自然な衝突判定が作れた。それでもまだ複数の対象との判定がうまくいかないので完成はまだまだである。

親知ってる

歯の矯正できれいになった歯並びが乱されては困るので、痛くはなかったが親知らずを抜いてもらった。 2年くらい前にまだ頭も出ていない下の親知らず2本を、歯茎を切ってドリルで砕いて取り除いてもらったという経験があるので、今回のようにちゃんと生えたの…

おとなりさん

おとなり日記機能っていいね。どこが似ているのかよくわからないがいろんな人の日記が見れて面白い。

エクストラダンジョンに潜入

FF5

神竜からひげを盗んでる途中でエクストラダンジョンの入り口に行ってみたら、部屋の中央にスイッチを発見。押してみたら、ダンジョンに入れるではないか!オメガと神竜は倒さなくてよかったのか。でも先に神竜を倒したいのでひとまず保留しておいた。 そして…

vs神竜

FF5

26日にオメガを倒したので、次は神竜だ。でもその前に竜のひげを盗んでおくことに。正宗で先制し、逃げながら盗むという方法で盗みまくる。竜の牙ばかり盗むがそれで資金稼ぎができる。竜の牙が99本になるごとに、次元城までもどる→テレポ→町で牙を売る→再び…

マナー

マナーだとか言って自分の思想を相手に押し付ける光景は見てて不愉快だ。マナーという言葉を使えば自分が正しいとわかってもらえるとでも思ってるんだろうか。関係ないがネチケットという言葉も嫌いだ。ネチケットの名の下に無断リンクが悪となったこともあ…

小学生ポケモントレーナーの実例

小学生と幼稚園児のいとこたちとポケモンで対戦や交換をした。そこではいろいろな驚くべき事実を知ったのだった。 まず対戦は制限なしが基本らしい。LV50でLV100には対抗できないでやんすよ親分。 そしてなんと、改造に何の疑問も持っていない!「不思議な守…

小旅行

いとこの家族と1泊2日の旅行に行ってた。SFイルカショーを観たりおみくじを引きなおしたら大凶が出たりした。因果応報。

スーパーペーパーマリオ

公式ページが出た。 スーパーペーパーマリオ 4月19日かー。これは楽しみだ。

Wikipediaのお気に入り

5秒ルール - Wikipedia 5秒がトクベツな時間のように思えてくる。

はてなのキーワードに攻略情報が

FF5

上の記事を書いた後ではてなダイアリーキーワードのネオエクスデスの項を見てみたら、各部分の攻撃方法や盗めるアイテムが書いてあるではないか。恐怖のアルマゲストは右下が使ったんだな。それならブレイク剣で瞬殺したら簡単になるのもわかる。そういえば…

CDファイヤー

CD-Rを買ってきてiTunesでFX3などのCDを作ってみた。調子に乗って7枚も作っちゃったよ。こんなに作っても聴く機会がないな。自分で聴くときはiPod使うから。

vsオメガ

FF5

エンディングの後メッセージが出て、エクストラダンジョンに入れるようになったみたいなので行ってみたけど扉は閉じたままだ。これはオメガと神竜も倒さなきゃいけないような気がしたのでもう一度次元の狭間へ。 早速オメガと戦ってみたら圧倒的な強さ。珊瑚…

ネオエクスデスたおした

FF5

前回挑戦したときはレナを隠れさせていたのだが、今回は隠れさせなかった。やっぱ4人力を合わせないとね。防御面はマイティガードを切らさないようにすることで克服できた。あと一番大きかったのはネオエクスデス右下を魔法剣ブレイクで瞬殺したことだな。そ…

終了

というわけでCelestia4のラジオも全曲終わったみたいなので終了。スーファミの任天堂アクションゲームについていろいろ書いたとさ。

星のカービィスーパーデラックス

カービィが好きになったきっかけのゲーム。 いまさら言うことではないかもしれないけど、おもしろい。どう書いていいのかわからないがおもしろい。 TAS動画がとくにおもしろかったな。TASVideos movies: [318] SNES Kirby Super Star (USA) by nitsuja in 41…

スーパードンキーコング3

1回限りの仕掛けが非常に多く、各ステージの個性が強烈。「ポンコツロケットでゴー」なんてもはや別のゲーム。 ボートとかホバークラフトとか水上の乗り物ばっかりだったのが、DKコインを全部集めるとヘリコプターで空を飛べるようになるのがうれしかったな。

スーパードンキーコング2

ドンキーは捕まってるけどスーパードンキーコング2。 アニマルバレルで変身しっぱなしのステージが多い。そしてそのステージは軒並み難しい。その最たるはアニマルランド。操作体系を大幅に変えるのを多用するのはあんまりよくないと思うが、それがこのゲー…

スーパードンキーコング

続編の2つに比べると雰囲気がやたら落ち着いている。落下死したときは残機の風船がパンと割れるだけで、独特の空気を感じる。 アクションゲームとしての内容は無敵キャラをよける場面が多いのが気になる。タル大砲もよくでる(これはシリーズの特徴か)。

ヨッシーアイランド

スーファミの中では最高のゲームのひとつだと思う。100%クリアを目指すと歯ごたえがあるしおまけステージがオイシい。さらに隠しコマンドでミニゲームができるという任天堂らしくないこともやってる。おススメ。DSの続編も早くやりたいな。

スーパーマリオワールド

僕が始めてやったゲーム。 ステージごとのギミックを楽しむという色合いが強く、あまり難しい操作を要求されることがない。そういうのは城ステージくらいかな。スペシャルステージも個性で押してるところが大きい。 またマントで飛べるようになると一気に難…

Celestia4はじまったよ

ベジライフ酵素液の口コミを大暴露!副作用注意!浜田ブリトニー 今ラジオを聴いてて耳以外が暇なのでここでなんかして潰そう。

衝突の法則が乱れる

アクションゲームを作り始めてみたがまだゲームとも呼べない状態。衝突判定がうまくいかないのだよワトソン君。垂直水平方向だけの移動なら簡単なんだけどね。

宇宙の法則が乱れる

FF5

FF5はついにラスボスと戦ったがアルマゲストでズバズバやられる。ひとり隠れさせてたけど現れてからターンが回ってくるまでにボコボコにされた。・・・ラスボスはこれくらい歯ごたえがないとね。

ゲームを作りたくなった

ゲームを作ってる友人の話を聞いて自分も作りたくなったぞ。実際楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseekしか作ったことないからなあ。あれは難しすぎた。今度攻略ページを作ろうと思ってたんだ。自分で作って自分で攻略するなんてすば…

トゥデイ

横浜でボウリングしたりカラオケに行ったりした。ひとりでじゃないよ。カラオケでポケモンいえるかなを歌ったらややウケた。 帰りにやまもとのナマズンをもらってきた。個体値は不定みたいなのでヘタに受け取れないなあ。 ついでにポケモンカードも買ってき…

模様替え失敗

部屋の模様替えをしようともくろんだけどもうまくいかないので元に戻した。実は自分の部屋だと思っていた部屋は自分のものではないようだ。