exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

keyword to diary to

昨日の日記のリンク元にこんなのがあったら、 http://search.yahoo.co.jp/search?p=スマブラのピットのやられる動画&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt 何か書きたくなってしまうのはしょうがないだろう。 亜空の使者ではそういう動画はないので自分で撮るのが一番…

ps to usb to

プレステのコントローラーをパソコンで使えるようにするコネクタを買った。 自分で作ったゲームをコントローラーで動かせるととても感動的。 僕はキーボードで操作するのに慣れているけど、ほとんどの人はコントローラーのほうが操作しやすいのかな。

past to present to future to

今日は友達と遊んできた。 しゃぶしゃぶブッフェが最高にうまかった。 フードコートの一角で雑談してるだけで4時間くらいたってたのには驚いた。

きもきも

今日はずっとゲーム作ってた。 クラスのメンバ関数のポインタが扱いにくいのなんのって。それ以前に、今までただの関数ポインタも使ったことなかったしね。 でもゲームの肝となる部分が作れたと思うので、あとはどんどんキャラクタを作っていくだけ。まあそ…

なんと。

ひさしぶりにweb拍手解析を見てみたら、誰かが拍手してくれていた!しかも賞賛のコメントつきで!おいおいジャック、エイプリルフールは4月だぜ!? 冗談きついぜ。 ここを見てくれているかどうかわからないけど、ありがとう。 さてそのホームページ、1ヶ月以…

ゲッターさん

クリアゲッターに撃墜数5000があったような気がしたけど、取得コイン5000枚と勘違いしてた。というわけで撃墜数は1000まで稼げばよかったのですぐ終わってしまった。と思ったら撃墜数2000があるらしい。それじゃクッパを吹っ飛ばす作業を再開しようか。 あれ…

数日ぶり

ホームランコンテスト、ジョギングおじさんでやっと1000m超え。最後のBを反転Bにしただけで数十メートルは伸びた。一体どういう原理なんだ。 それとアイク、アイスクライマー、ピクミン&オリマーの記録も更新。バット落とし横スマッシュのフィニッシュが決ま…

みんなのポケモン牧場

特集:『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』公式サイト | ポケットモンスターオフィシャルサイト ついに待望のポケモンボックスが! 預けられるのは1000匹まで。ちょっと少なく感じるけど、どうせ何匹でもすぐいっぱいになるんだから、これくらいで十分…

gggg

プレイヤーキャラの基本動作完成。 次はしゃがませてみたいなあ。その前にスクロール制御を作るのが先か。

ゲーム作り

ウィンドウを表示する*1。 タスクシステムの基本形を作る*2、キー入力に反応するキャラクタを作ってみる。 壁を作る。まだ見かけだけ。(ここまでおととい) キャラクタと壁の衝突判定を作る。(ここまで昨日) ステージファイルを読み込めるようにする*3。 衝突…

コリージョン

文化祭で作ったゲームを改良中。といっても、ほとんどイチから作り直してるのだが。 やっぱり衝突判定を作るのが難しい。普通に作ってると1フレームでブロック1個分以上動かせないから悔しい。

Firebugは重いらしい。

Firefoxの新しいタブを開く動作が遅くなったのが気になったので、拡張機能の中で一番怪しいFirebugを無効にしてみたら見事に軽く開けるようになった。やっぱ重いのね。

ゲキむず。

あれのゲキむずにまた挑戦。 前はディディーの左隣を使ってたけど、今日はフォックスを使ってみた。ブラスターで遠くからでも攻撃できるのがとてもよい。 でもポーキーとデュオンがなかなか安定して倒せない。ポーキーは多少のダメージ覚悟で飛び込んでいっ…

おえかき機能

新しくなったおえかき機能とやらを使ってみたぜ。 細さ1のペンがいい感じ。色塗りは乗算で塗ったけど、使うのが難しい。 技術力がダメなら発想力で勝負だ!と思っても、その両方を兼ね備えた絵師がいるわけで。へこむよ。 勝とうとか思った時点で負けたのか。

ファミ通、フィギュア集め

ファミ通を買った。どうやら桜井さんへのインタビューは先週から始まってたようだ。 メタナイトの剣がワンフレームで振り切るというのは本当なのだろうか。1/60秒だぞ。 亜空の使者の敵キャラフィギュアがだいぶ集まってきた。もう少しでフィギュア500種類に…

ホームランコンテスト

やっとリュカのホームラン記録がリプレイサンプルを超えた。と言ってもほとんどサンプルのコピーなのだが。 横スマッシュで飛ばしたあと、空中下Aで落としてバット投げ、バットを拾って着地後下Aを何発か当ててホームラン。 あれのゲキむずをクリアできる気…

Excel万能説

300以上のファイルを好きな順番でリネーム(つまり改名*1 )することになったのだが、手打ちは論外なので何かよい方法が無いかと考えた。 プログラムでも書くしかないかと思ったが、ファイルの読み書きは分かるけど名前の変更ってどうすればいいのか分からない…

春休みが減った

今日は帰りにファミ通を買おうと思っていて忘れていた。なんでも桜井さんのインタビューがあるらしいので。明日買おう。 お笑いレッドカーペットを久しぶりに見た。内心ナメてたけどおもしろかった。ところでゲストの審査はいつから2段階評価になったんだろ…

今日の成果

亜空の使者のボスを全員フィギュア化。スマッシュプレートの出現頻度はとてもむずかしいがちょうどよかった。 シンプル関連のクリアゲッターを制覇。今回はシンプルが長いから時間かかったかな。 ピクミン&オリマーをちょっと使ってみたけど、なかなか強いか…

亜空の使者

亜空のムービーを全部集めた。ピーチとゼルダの分岐は分かりやすいけど、他のは分岐してるってなかなか気づきそうにない。 メタリドリーのフィギュア化に成功。体力が減ると端のほうにとどまるから、ヘタにスマッシュプレートを当てるとフィギュア化したまま…

おきらくごくらく

おきらく対戦。今回は途中で回線が切れることがなく、長く遊べた。 ピカチュウや○リン使いの人と一対一になったりした。こっちもピカチュウを使って二人でネタに走ったり、ランダムにして本気で戦いを挑んでみたり。楽しかった。 もうスネーク+シャドーモセ…

キャベツ解禁

http://www.filb.de/?aktion=komm&id=764 ついにシェイミが解禁となったようです。 僕としてはただの配布じゃなくてゲーム中のイベントをやってみたい。あの長い道路を走ってみたいじゃん!

ムービー回収

ムービーの残りを集めに亜空の使者を再プレイ。 1回目は夢中でやってて気づかなかったけど、ひとつのステージが長めだと思う。もう少し短くしてテンポよくならなかったのかな、カービィみたいに。

見出しを細かくしない日があっても良いでしょう

今日はバレンタインデーです。毎年うまいチョコが食べられるので結構いい日だと思う。妹と母に感謝です。 親族以外からは幼稚園のとき以来さっぱり。とても仲良くしてくれた年上の女の子がいたんです。小さい頃は僕もかわいかったんだよ。それが今となっては…

スネーク祭り

今おきらく対戦はスネークが人気のようです。 対戦始めたらいきなりスネークが2人いたので次の対戦で僕もスネークにしてみたらよいネタバトルが楽しめました。1戦目は記録しておいたんだけど2戦目で記録しようとして間違ってやめてしまったのがとても惜しい…

コインシューターおもしろい

コインシューターがおもしろい。なにも考えずにぽこぽこコインを打つだけなんだけど、なぜか楽しい。コイン3000枚ほど消費。フィギュアとシールが400種類を超えた。シールも手に入るのが良いよね。 破壊に必要な弾数は普通の敵1発、ミサイル2発。フィギュア…

まああれです。

リンク元の検索ワードを見るのが楽しい。どういうワードで飛んできてるんだよって。 まだレポートを書かなきゃいけないのに現実から逃げすぎでした最近。今なんとか書いている途中。

ひとりでも

亜空軍の黒幕をフィギュア化に成功。わざわざゲキむずでやらなくてもむずかしいくらいでよかったんだね。 一人用の各モードをいろんなキャラで攻略。難易度やさしいでやればあんまり使わないキャラでも安心してクリアできる。 おきらく対戦だと総撃墜数は増…

今日は一日中やってた

クリアゲッター、簡単にできるマスはほとんど埋めてあとは「シンプルを全員でクリア」のような時間のかかるマスや難しいマスばかり。 またコインがたまってきたのでコインシューターで使ってみた。手に入れたフィギュア、シールのカウントは99でストップ。30…

一年に一度

未成年最後の一年がスタートしました。 なぜか毎年この日は日記をあまり書かないことが多くて、今日も試験勉強してて書く暇がそんなにありません。勉強はなかなかうまくいっていませんが…