exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スターフォックス64 セクターY (TAS)

YouTube 前にも紹介した人がセクターYの記録を更新した。前回はノーマルモードだったけど今回はエクストラモード。宇宙ステージでもおかまいなしにノンホーミングチャージ弾を命中させるあたりがいかにもTAS。翼を片方壊してしまった後、わざと反対側も壊し…

神経質は損をする

webページを運営する人は自分のコンテンツに対して鈍感にならないといけないな。最終的に評価するのは自分ではなく閲覧者だ。更新するネタがないわけではないんだがちょっと飽きてきたのかもしれないな。この日記みたいに毎日更新できるようなアイデアがあっ…

ザコ敵が強いという矛盾

FF5

エクストラダンジョンのザコ敵はまともに戦っていると毎回消耗が激しい。 相手にフレアーやベヒーモスがいるのに乱れうちを打っちゃった時にはもうね。あんなにカウンターが強いなら自分から使えばいいのに。いや使わなくていいです。 ベヒーモスは図鑑から…

オメガ

FF5

オメガを倒した。エクスデスクリア後、1回目の挑戦で勝てた。魔法剣、乱れ打ち、歌うを封印し、結果的にすっぴんと物まね士も使わなかった。 戦法は前にも書いたようにサンダガ3人返し。前回はサンダガの犠牲になるのを魔力が低いバッツにしていたけど、今回…

メモリー有足

メモリーが足りないと言っていたら父がメモリー512Mを買ってきてくれた。3年間使っていたのにブラックボックス化しているパソコンを開いて、ややビビりながら(ここで「うっかり」が起こってしまったら、なんて想像したくない)メモリー装着。起動してみたら、…

ウィーフィーじゃないよワイファイだよ

GTSでアメリカ産ポケモンをゲット。地域登録していないトレーナーが多かったのはわざとか!? ついでにWi-Fiバトルタワーに行ってみた。ランク2で、戦ったことがあるトレーナーにもかかわらず、1回戦負け。ランク落ちしてランク1になったにもかかわらず、1回戦…

メモリー不足

今使っているパソコンはメモリーが256Mしかない。もちろん、重い。家族が使っているノートパソコンは先日父がメモリーを増設して1Gになったという。OSが同じなのにノートに劣るデスクトップなんて。ゴールデンウィークはメモリを買いに行こう。

神竜ミッション

FF5

軽く条件をつけて神竜討伐に挑んだ。 飛竜の槍、竜の髭、アポロンのハープ、乱れ打ち、魔法剣使用禁止 分身、ブリンク、ミラージュベスト使用禁止 竜の髭を盗み、逃げずに倒す 死のルーレットをラーニングする ドラゴン特攻系や乱れ打ち、フレア剣がないと攻…

X-Death

FF5

ラストフロアーは問題なく通過。ギルガメッシュから源氏の鎧を盗むのがギリギリだったけど成功したので問題ない。 ラスボス戦の前には少々長いイベントがあるのだが、その後いよいよ対決!というところで引き返すことができる。イベント中に無に飲み込まれた…

何がツインなんだツインタニア

FF5

次はツインタニア。今回はティンカーベルゲットを狙うので簡単にはクリアできないぞ。なんであんなゴツいモンスターがティンカーベルなんてかわいいアイテムを落とすのかは理解できないが、人は見かけによらないということだろう。人ではないが。 作業効率化…

FF5最高です

FF5

オメガちゃんは倒せないので無視して攻略を再開。 アパンダはファイガのデルタアタックで9999ダメージ。2回当ててマジックハンマーを待ってからトドメ。ビブロスとほとんど同じでこいつから個性を感じれないのだが、わざとかぶらせたのか。 アポカリョープス…

正装

学校で体育の授業があるのに体操服を忘れてしまったぞ。腰が痛いということで見学で済んだのでよかった。あわてて家を出ちゃだめだよ。

Ω

FF5

なんとかしてサンダガ剣と愛の歌なしでオメガを倒そうとがんばってみたけどやっぱ勝てない。 3人だけリフレク状態でサンダガを跳ね返す方法によってカウンターは完全に封じれた。しかしこの戦法では一人でも欠けると戦力がガタ落ちするので崩れるときは早い…

早かったんだな

上のほうでアメリカ産が見つからないと書いたけど時差のことを考えてなかった。今は交換できるらしいが今度でいいや。

死角なし

タイトルを空欄にすると左の最新タイトルでは■になっちゃうんだね。

全米が

アメリカでダイパ発売したんだよね?GTSを見てみたけどアメリカ版らしきポケモンが見つからないんだけど。

サンダガ剣乱れ打ち

FF5

電車に乗っている間もFF5をやるようになってかなり進んだ。 マジックポットとゴゴを利用して狩人のABPを稼ぐのはオススメ。なるべく早く行くか、予言士のABPアップを覚えてから行くかは悩むところだが、前者を選んだ。 ゴゴから金の髪飾りを盗むときはリター…

時間

時間がなくて書いてなかった。 時間は万人に平等だと言われることがあるけど、そんなのウソだと思う。人それぞれの時間は違う。 相対性理論を信じれば当然の話だし、そうでなくても睡眠時間や通勤通学の事情で自由な時間は変わってくるんだ。

クレヨンしんちゃん

テレビでクレヨンしんちゃんの映画をやってたのでゲームをしながら時々見てた。 序盤の怖さは異常。パッとテレビを見たら風間君ママがすごい顔になっててゾッとした。アニメで恐怖を覚えたのはひぐらし以来だぜ。 映画館へ観に行った子供たちは無事だったん…

もし自分が何か新商品を日本に紹介したいと思ったら、「アメリカで大人気なんです」って言うね。

歌う

FF5

歌うは強い。 ピラミッドではレクイエムが大活躍。フェニックスの塔では誘惑の歌が大活躍。 メリュジーヌをライブラで弱点を確認しながら魔法剣という超正攻法で倒した。 バハムートをリフレク反射ファイガとオーディンのグングニルで倒した。メガフレアを反…

エクスデス城

FF5

いよいよエクスデス城に本腰を入れる。ここのザコ敵は利用価値が高い。暗黒魔導師を混乱させればデスやデジョンやブレイクでどんどん敵を倒してくれる。アレイジを操ればホワイトウインドで回復し放題。本来は強敵のレッドドラゴンやイエロードラゴンも操れ…

ギルガメェェェー!

FF5

次はエクスデス城だけど、ここをクリアしたら第2世界に戻れなくなるので、先にやることを済ませておこう。 まずギルガメ退治。ゴーレムと分身で守りを固めてブリザガとブリザガ剣で攻撃。どちらも同じくらいのダメージで、ブリザガ剣が期待より弱い。両手持…

セカンドワールド

FF5

ムーアの森はほかのダンジョンよりエンカウント率が高いような気がする。気のせいかな。ちなみに「遭遇」は"encounter"で"encount"ではない。エンカウンター率。ダイアリーキーワードにも書いてあるね。 4つのクリスタルはデスクローで1体ずつ仕留めていった…

今日は空がきれいだった。午後5時ごろ。 昼と夕方が混ざった空だった。 自分の目で実際に見たものはインパクトが強い。どんなものでもよく見ると意外と感銘を受ける。液晶画面の世界につかりすぎたのか。 いくらテレビの画質がきれいになったりCGが精巧にな…

重力

作ってるゲームでやっと重力をつけられた。つけたはいいけど挙動が怪しい。当たり判定が甘いのか。

訂正

FF5

4月8日に書いた日記は間違いがあった。 オメガ改は乱れ打ちに対してカウンターで回復するが、愛の歌で止まってただけ。通常攻撃が効くバリアなんてない。 リボンには混乱耐性はないからカーズで混乱して当然。小人やゾンビ耐性もない。リボンに期待しすぎで…

倉庫番

Sokoban - Jeux - Reflexion - Casse-Tetes - Logique - Enigmes - Test QI - Puzzles 全ステージをクリアした。各ステージの解法がわかるようにスクリーンショットも取ってるので完璧。 難しそうなステージでも所詮人間が作ったものだと思えば解けそうな気…

ファイファンファイブ

FF5

コンプリートの旅。 アダマンタイマイは氷のロッドで倒したが、レベル5デスが効くのを忘れていた。 波動砲と愉快な仲間たちは雷神の術やいかづちのロッドを投げて倒した。 アルケオエイビスは地形のかまいたちを連発し、復活したらレベル5デスです。 ピュロ…

Final Fantasy V Advance

FF5

昨日のミスでまたやり直し。今度は攻略サイトで確認しながらやった。FF5は良いサイトがいっぱいあってよろしいです。 Lapse Pointer モンスター一覧メモ(暫定版) -FF5攻略&交流 EX-POTION- ウォルスの塔クリアまであまり時間はかからなかった。 前回のプ…