exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

Firefoxで使ってるアドオン

Qute

きれいでさっぱりとしたテーマ。主張しないボタンが好きです。

All-in-One Gestures

マウスジェスチャ。右クリックを押しながら*1マウスを左に動かすだけで「戻る」ボタンと同じ効果になったり、右に動かすと「進む」ボタンになったりします。
マウスジェスチャのアドオンは他にもあるけど、これは右クリック+ホイールで履歴をたどれるマウスホイールジェスチャが便利。

FoxyTunes

Firefoxから音楽プレイヤーソフトの操作ができます。僕はいつもブラウザのウインドウを最大化して使ってるので、いちいち切り替えなくて済むようになるのが助かります。。
バンドルされてるYahoo! Media Playerはmp3へのリンクにページ移動なしで再生できるボタンをつけてくれて、気のきくアドオン。

テキストリンク

http://〜と書かれたテキストがあると、コピーしてアドレスバーに貼りつけないといけなくて面倒です。でもこのアドオンがあれば、http://〜の部分をダブルクリックするだけでそのページへ移動できます。ttp://〜などいろんな形式にも対応しています。

Greasemonkey

TinyURL Decorder日記の文字数をカウントする自作スクリプトを動かす用。カウントした文字数はこのページ右側のグラフになってます。

userChrome.js

Firefoxのリファラを開こうとしているサイトのホストに偽装するuserChrome.jsスクリプト - Firefox - おれのオレによる俺のためのブログ
これを動かすために入れてます。FC2ブログに画像が入ってると、RSSリーダーなど外部サイトから見ようとすると画像が出てこないんです。それを回避するためのリファラ偽装スクリプトです。

DOM Inspector

2009-03-23 - exp777:D
↑こういうことをするときに使います。

Firebug

CSSの反映具合をチェックしたりとかできます。最近のアップデートで虫のアイコンが気持ち悪くなりました。

Hatena Bookmark

はてなブックマークを使ってる人にはいろいろ役に立ちます。
はてなブックマーク - exp777:B

Tab Mix Plus

タブに関する挙動をいろいろカスタマイズできます。タブをたくさん開くときに「タブバーを多段表示」が活躍します。

Menu Editor, Organize Status Bar

こうやってたくさんアドオンを入れていくとボタンやメニュー項目が増えすぎてしまうので、いらないものはこの拡張で消してしまいます。
f:id:exp777:20101208213816j:image
Tab Mix Plusの力でタブバーが2段になってます。


なぜ突然こんなまとめを書いたかというと…
なんか今日ね、Firefoxを起動したらアドオンが2/3くらいなくなってたの。再インストールしようにもエラーが出てどうしようもないから、新しいプロファイルを作ってアドオンを全部再インストール。その後もとのプロファイルフォルダからアドオン以外全部のファイルをコピーして直した。
今回はプロファイルフォルダにアドオンのデータは残ってたからそれを見ながら再インストールができたんだけど、そのデータが全部吹き飛んでたら使っていたアドオンが何だったか思い出せなくなりそうだったので、思い出せるように全部書いておいた。
まあこれFirefoxが悪いんじゃなくてハードディスクがおかしかったんだよね。再起動したら自動でエラーチェックが始まってcorruptionだのerror sectorだのいっぱい出てきてびっくりしちゃったよ。

*1:なんか変な言い方だ