exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ファンキードラゴとアモデウス(アゴ)

ここ一週間ほどチームのみんなとがんばって、昨日やっと竜のお守りを手に入れた。まだ取ってない人もいると思うので攻略法を書いておこう。杖魔法使いしかやってないので他の職はあんまり詳しく書けないけど…

パーティ編成

盗賊と僧侶が必須で、残りの2人で攻撃をするのがオーソドックス。魔法使い2人が一番やった編成だけど、氷結乱撃できる武闘家や氷の斧が使える戦士も良い感じだった。竜おまが出た時のメンバーは盗僧武魔だった。

戦い方

ファンキードラゴ1匹の場合

魔法使いはヒャド連発。ドラゴのHPが赤になっても盗めてなかったらマホトラとかで待つ。

僧侶は状態異常回復でいつも以上に忙しそうなので他の人もツッコミで回復できるとよさそう。盗賊にズッシードやマホトラの衣かけてからの相撲参加してもらえると魔法使いとしてはとても助かる。

一番ラクな出現パターンなのでサクッと倒したい。

ファンキードラゴ2匹の場合

片方をラリホーで眠らせ続けて1匹ずつ倒すのが安全。ラリホーは2回ヒャドしたらかけ直すくらいがちょうどいい。

ヒャダルコで2匹同時に攻撃していくこともできるけど、両方から怒りを向けられて即死しやすいのでリスキー。ただし戦闘時間はかなり短縮できる。

ファンキードラゴとアモデウスの場合

アモデウスにマホトーンしてからドラゴにラリホー、そのあとアモデウスから倒す。アモデウスはマホカンタを使うのでまっさきにアモデウスの魔法を封じなければならない。しかしアモデウスにマホトーンはなかなか効かないので、場合によってはドラゴを先に眠らせるのもあり。

どちらかにマホカンタを張られたら、そっちは無視してもう1匹の方を倒す。両方マホカンタを張られたら魔法使いはやることがないので雄叫びとかボケとかやってればいいと思う。魔法使い2人なら逃げたほうがいいかも。

アモデウスへの攻撃はメラミでいいと思うけど、魔法使い2人ならヒャドを混ぜて属性耐性リセットしてもいいかも。怒った相手に魅了することが多いから、怒ったらツッコミ待機しておけばリカバリしやすい。ぐるぐるメガネがあるといいね。

竜おまが出ないときはなかなか出ないのでツライけど、その分出た時のうれしさが大きいので狙ってる人はがんばってね。僕は335匹目で出たよ。