読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

モブショーも使える

基本的に背水のお札をもたせたユニークブショーの単騎イクサが強いんだけど、エピソードが始まってすぐはユニークブショーが少なくて攻める効率があんまりよくない。そういうときはモブショーも使っていくべきだとわかってきた。
そもそもユニークブショーを使うのは敵のユニークブショーをスカウトするためなんだけど、敵軍が国を複数持ってたらスカウトできないのでユニークである必要がほとんどない。あと前にも書いたけど旗取りなら味方の数が多いほど有利だし、そうでなくても相性が良ければ各々が弱くても数の暴力でゴリ押しできる。
エピソード序盤はユニークブショーが複数いて国が一つだけの軍を背水ユニークで倒して効率良く戦力を集めて、複数国を持ってるとかユニークをスカウトしなくていいみたいなところで相性いいところがあればモブの寄せ集めで潰す。どのエピソードもだいたいこの方針でうまくいっているのでだいぶ大雑把なゲームだと思ってきた。
ただシノビのエピソード群はタイプが偏ってて背水単騎があまり通用しないので難しい。敵がどこもふたつ国を持ってるからイクサでブショーを増やしにくいしフルメンバーと戦うことが多くて背水のお札で戦力差をひっくり返しづらい。ひとつの軍を一気に潰すより各軍を1国ずつ倒して自軍を育てて、残りをフルメンバーで倒しに行くのがいいのかな。
あと「ケンカするほど…」のエピソードも舞台が狭くてあからさまに強いハッサムというラスボスがいて専用の戦略を立てる必要があるのでおもしろい。もうちょっとこういう尖ったエピソードがあればいいなあと思う。