exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ランキングのココが気に入らない

このごろテレビでやたらとランキングを扱った番組を見かけます。売り上げランキングとか視聴率ランキングとかならわかるんですが「○○が選ぶうまいラーメンTOP10」とかハァ!? と言いたくなります。むしろ言っちゃってる。
○○さんの好みとか、そういうのってランクつけられるの? 一番好きなのが決まってるのになんでそれより劣ってる2位以降も紹介するの? そもそも○○さんとか興味ないから選んだものはチラシの裏にでも書いてなさい。
という風に俺が勝手に嫌ってるのが主な理由なんですが。気に食わないところは、おいしさとかおもしろさとかそういう数値化できないものをランキングという形で極めて単純に数値化してるところ。この数字によって視聴者は上位の商品をなんとなくよさそうに思ってしまうのだ。俺は思わないがな!


そしてインターネットに目を向けると不等号を駆使してランク付けを行う人たちがわんさかいる! これも明確に数値化される(たとえばBMPファイルの容量>JPEGファイルの容量、のような)ものならいいが、そんなの見たことない。そういう単純に比較できないものをランク付けして人に押し付けるよな光景をよく見る。


こうやってランク付けするだけで物事を決めてる人っているのかな。たぶんいないと思うけど。そういうランクでしか判断できない日本人が増えてるとしたら日本人はばかです。
有名ラーメン店の中では○○が一番うまいってことになってても、8位のうすあじ□□ラーメンのほうがうまかったってこともあるかもしれない。だからランキングになっててもそれぞれ何がいいのか読み取れる読解力みたいなのが必要だなと思いました。