exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

小学生ポケモントレーナーの実例

小学生と幼稚園児のいとこたちとポケモンで対戦や交換をした。そこではいろいろな驚くべき事実を知ったのだった。

まず対戦は制限なしが基本らしい。LV50でLV100には対抗できないでやんすよ親分。
そしてなんと、改造に何の疑問も持っていない!「不思議な守りミカルゲは出さないよ」いやそんなのポケモンじゃないですから!もちろん僕は改造・バグ技は使わないが。一応書いておくと、改造は対戦で「感染」したりはしないし、非改造ポケモンなら交換してもらってもかまわない(レコードはなんとなくまずいような気がする)。
そんなわけで対戦では当然こちらが苦戦することになるのでした。
最初は幼稚園児のほうのいとこと対戦。LV91色違いアルセウスをLV50ゲンガーのタスキ道連れで倒したところで勝てるかと思ったがLV77パルキアが止まらず敗北。
次は小学生のほうのいとこと対戦。1回目はスタンダードルールでやったら勝てた。スタンダードルールってWi-Fiと違ってLV51以上は出られないんだね。まさにカスだね。
2回目は制限なしでやったら、火炎放射ラムパルド食べ残し持ちという珍しい型を見れた。火炎放射はともかく食べ残しは諸刃の頭突きの反動を回復できるし結構いいんじゃない?どっちが勝ったかは忘れた。
3回目は伝説を使うというのでこちらも図鑑埋めに集めたミュウツー、レックウザや物拾いマッスグマLV99などで対抗。あんまり育成してなくてもやっぱりミュウツーは強い。LV100色違いルギアをまたもタスキ道連れで倒したりしたがこちら劣勢。しかし終盤で通信エラーとなりドロー。まあこういう対戦も面白い。
今度は小学生いとことポケモン交換。ボックスを見せてもらったけど、改造ポケモンか特に何もないポケモンがほとんど。親が違うのが結構いたのでかぶらないように非改造ポケモンをチョイス。あとモウカザル♀がいたのでそれも。ボーマンダラティアスミュウツー3鳥が欲しいというのでこれと交換してもらった。適当に手に入れたやつだから痛くもかゆくもないぜ。
この経験から得た教訓。小学生ポケモントレーナーと遊ぶときはLV80くらいの対戦用ポケモンと伝説ポケモンをたくさん用意しておきましょう。対戦用ポケモンがあんまり強いのはよくないです。
なにはともあれ、楽しかった。こういう貴重な機会を得られてよかった。FF5も結構進んだけどその話は今度書く。