exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

神竜ミッション

軽く条件をつけて神竜討伐に挑んだ。

  • 飛竜の槍、竜の髭、アポロンのハープ、乱れ打ち、魔法剣使用禁止
  • 分身、ブリンク、ミラージュベスト使用禁止
  • 竜の髭を盗み、逃げずに倒す
  • 死のルーレットをラーニングする

ドラゴン特攻系や乱れ打ち、フレア剣がないと攻撃力が低くなり長期戦化、ミールストームで崩される。
分身がないと直接攻撃への対抗策がゴーレムくらいしかなくなる。ゴーレムはいつ切れたかわからないので使いにくい。
竜の髭はリターン法で盗むので戦闘自体にはそれほど支障をきたさない。
死のルーレットはラーニングしていなかった最後の青魔法。ザコ敵からでもラーニングできるが、神竜で最後の青魔法を覚えたらおもしろいと思ったので追加。これのせいで誰か一人はリボンをつけられなくなる。また青魔法をマスターしていないのでアビリティ枠のひとつがラーニングで埋まる。
竜の髭を盗むまで先に進まないので時間がかかる。そして竜の髭を盗んでもレベル3フレアで3人焼かれたり。レベル3フレアはさすがにマズいのでレベルを上げて回避。
防御面の行動もうまく決まり、着実にダメージを与えているところでチキンナイフのとんずらが発動。しまった、神竜から逃げられるのを忘れていた。ぶんどるで攻撃することで武器の追加効果を押さえつけることにした。
なんだかんだあったがめでたく倒せた。途中MPが切れて体勢がガタガタになってしまったが属性吸収でなんとか生きながらえた。
これで双子のラグナロクだ!