exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

続・日記の文字を数える

あの後思い直してカテゴリーも消すことにした。新しいカテゴリーを作って過去の日記にも適用させても文字数が変わらないようにしたい。それにカテゴリーはメタ情報だから内容に入れちゃだめだよね。
上のいらない文字を消すところで、単純に[]で囲まれた部分を消せればいいのだが、全角文字の中の0x5B(="[")と0x5D(="]")に反応してしまってうまくいかなかった。
仕方ないので、半角文字をすべて全角文字にしてカウントすることにした。具体的にはこんな感じ。

  1. jcodeを使ってクリップボードのテキストをEUCに変換。
  2. いらない文字(カテゴリー含む)を消す。
  3. 半角文字を全角文字に直す。
  4. lengthで文字数をカウント。全角だから÷2すると正しい文字数になる。
  5. クリップボードに文字数を出力。

うひょーめんどくさいぜー。これでもPerlだから楽になってるほう。Cだったらもっと困るに違いない。僕のCスキルが低いだけか。

参考にしたページ


ところで日記にグラフを貼り付けるときは期間設定できないのかな。3,4月分も記録したら上のグラフと書いていることが合わなくなっちゃったので直したんだけど。